抹茶のオペラケーキ(オペラ座をモチーフにしたケーキ) | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

このオペラケーキはフランスのオペラ座をモデルとして作られ、ケーキの表面にはオペラ座の屋根に立つアポローン神像の黄金の琴にちなみ、金箔を施されている。

 

めっちゃ博学やんニコちゃん

ってwikipediaのコピペですおじぎ

 

ひと口食べたらオペラ座が目の前に広がりました苦笑い

 

豊かな味わいはオペラ座と同様に重厚な歴史が口の中に広がります。

やじるし 矢印 矢印

 

【材料】
◆抹茶のスポンジ
卵          3個
グラニュー糖     60g
薄力粉        60g
牛乳         30ml
抹茶          5g
◆抹茶のガナッシュ
ホワイトチョコレート  80g
90℃に温めた生クリーム 40ml
カカオバター      8g
抹茶          3g
湯           大さじ1
◆チョコレートのガナッシュ
チョコレート      80g
90℃に温めた生クリーム 40ml
◆シロップ
グラニュー糖      50g
熱湯          50ml
キルシュ        大さじ1
◆グラサージュ用
コーティング用チョコレート  40g
植物油           8ml


【作り方】
◆抹茶のスポンジ


①卵を割り入た中にグラニュー糖を加えてすり混ぜしっかりと泡立てる。
②薄力粉と抹茶をふるいにかけて加えてダマにならないように混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。
③クッキングペーパーを敷いた天板に流して180℃に予熱したオーブンで約15分焼く。
④焼きあがったらケーキクーラーに裏返して乗せて冷ました後にクッキングペーパーをはがす。


◆抹茶のガナッシュ


①ホワイトチョコを細かく切ってカカオバターを入れて、そこへ90℃に温めた生クリームを加えて溶かす。
②抹茶を熱湯で溶いて加えて良く混ぜる。
※柔らかくなり過ぎたら冷水にあてて塗りやすいように少し固める。


◆チョコレートのガナッシュ


①チョコレートを細かく切って、そこへ90℃に温めた生クリームを加えて溶かす。
※柔らかくなり過ぎたら冷水にあてて塗りやすいように少し固めます。


◆シロップ
グラニュー糖に熱湯を入れ、そこへキルシュを加えて冷やしておく。


◆グラサージュ用


湯せんでコーティング用チョコレートを溶かし、そこへキルシュを加える。


◆組み立て


①抹茶のスポンジを正確に4等分する。

 

 


②1枚目のスポンジにシロップを塗り、その上に抹茶のガナッシュを塗る。

 

 


③2枚目のスポンジの裏表にシロップを塗って重ねて、チョコレートのガナッシュを塗る。

 

 


④3枚目のスポンジの両面にもシロップを塗り、重ねたら抹茶のガナッシュを塗る。

 

 


⑤4枚目のスポンジにもシロップを両面に塗り、重ねてチョコガナッシュを塗って冷蔵庫で少し冷やす。

 

 


⑥チョコレートをグラサージュする。

 

 


⑦四角を切って形を整えて、更に4つに切る。

 

 


⑧上に金粉と細かく刻んだピスタチオを乗せます。

 

最初にも書きましたけど、とても濃厚な大人の味ですうんうん

フランスのオペラ座には行ったこともないですが、その味わいはオペラ座そのものでしたおんぷ

 

突っ込みどころ満載の感想ですね(´-┃あはは…

 

よかったらポチッとお願いしますごめんなさい


にほんブログ村