かぼちゃのババロアを作りましたぜ(^^)v | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

ジェノワーズショコラをしいて、クレームポテロン(ババロア)の中にこしあんを閉じ込めました。
ほんのりしたココアの香りとブランデーの入ったババロアとこしあんがとても合いますおんぷ

作りましたおんぷ。

自分でも久々の会心の出来でしたバンザイ

 

あまりにも色んな工程が多すぎて説明しにくいのでその様子はもう動画を見るしかないです

クリック クリック クリック

 

もはや誰もレシピなどを見ないと思いますがこれ↓

 

材料(7㎝の小ボウル9個分)
◆ジェノワーズショコラ
 (24㎝×27㎝の天板1枚分)
 卵        2個
 さとう      60g
 小麦粉      50g
 ココア      10g
 溶かしバター   20g
◆クレーム ポテロン
 牛乳       100ml
 かぼちゃ     (1/4個)550g
 卵黄       2個
 グラニュー糖   60g
 ゼラチンパウダー 9g 
 ブランデー    10ml
  生クリーム    150ml
◆こしあん   135g(15g×9個)
◆ナパージュ   適量
 
作り方
◆ジェノワーズショコラ
①ボウルに卵を割り入れて軽くほぐし、さとうを加えハンドミキサーでホイップする。
②薄力粉とココアパウダーをふるいにかけて入れ丁寧に混ぜ合わせる。
③溶かしバターを加え、泡をつぶさないように手早く混ぜる。
④生地をオーブンペーパーを敷いた天板に流し170℃に予熱したオーブンで15~16分焼く。
 

⑤7センチのドーム型小ボールで型抜きしておく。

◆飾り用のかぼちゃ

①1/8のかぼちゃを電子レンジに2分かけ(500w)ピーラーで半月上に薄く切る。
②お皿に並べラップをしてもう一度2分電子レンジにかける。

◆クレーム ポテロン

①卵黄にグラニュー糖を入れてホイッパーで良く混ぜる。
②200gかぼちゃはひと口大に切って電子レンジ500Wで7分かけて柔らかくする。
③牛乳を鍋に入れて沸騰させた後にゼラチンを入れて良く混ぜた溶かす。
④フードカッターに①②③を入れてクリーム状になるまで撹拌する。
⑤8分立てにした生クリームと混ぜ合わせブランデーを入れる。

◆仕上げ
①7㎝のドーム型小ボールに飾り用のかぼちゃを3枚敷いて、クレームポテロンを2/3量流す。
②こしあんを押し込んで残りのクレームポテロンを流し、丸く抜いたジェノワーズショコラを乗せて冷蔵庫で5~6時間冷やす。

③良く冷えたら型からから抜いてナパージュを塗る。
 
気合を入れてチョコレートのオーナメントも作りました。
 
台所にエアコンないので、すべてがとろけるのでスピード勝負となりました太陽
 
次は何しようかはてな?音符