ホワイトチョコとマスカルポーネのミルクレープの作り方 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

昨夜は近所の安威川が増水して避難勧告が出ていて怖かったです汗

うちはギリギリはずれてましたが知り合いがいっぱいいるので心配しました。

淀川は朝8時30分現在ではまだ河川敷までは増水してないようです。

 

今回はミルクレープのクリームをホワイトチョコとマスカルポーネを入れて作りました音符

 

ミルキーな味でめちゃ美味しかったです好物

 

今回の動画は音楽を入れずに作ってる音のみ入ってますこちら

ちょっと寂しいかなぁ?

クリッククリッククリック

 

材料(※全てケーキ1台分です)
20㎝のフライパン使用でクレープが9~10枚焼けます。
クレープ生地
 強力粉(ふるう)   50g
 卵         2個
 グラニュー糖    大さじ1と1/2
 牛乳        200g
 バター       15g
クリーム
 ホワイトチョコ    40g
 生クリーム     200g
 マスカルポーネ   100g
 グラニュー糖    30g
フルーツ
 チェリー缶     20粒
 白桃缶       1缶
  粉糖         適量
 
作り方

①クレープ生地の作り方は、ふるった強力粉をボールに入れて真ん中にくぼみをつけて卵とグラニュー糖を入れて良く混ぜます。
 
 

②次に牛乳を2回に分けて入れながら良く混ぜます。
 
 

③その後に湯せんで溶かしたバターを入れて良く混ぜて冷蔵庫で1時間寝かします。
 
 

④フライパンをあらかじめ熱くしておいて、底を濡れふきんにジュッと当ててからクレープ生地を入れて焼き始めます。
 
 

⑤弱火から中火で少し焦げ目がついたらひっくり返して両面焼きます。
 
 

⑥マスカルポーネをボールに入れてゴムベラで混ぜて崩しておきます。
 
 

⑦グラニュー糖を入れて良く混ぜたら生クリームを入れてしっかりと泡立てます。
 
 

⑧ホワイトチョコは細かく刻んで湯せんにかけてマヨネーズくらいの柔らかさにします。
 
 
⑨ホイップ下クリームに入れて良く混ぜます。
 
 

⑧ケーキ用回転台にクレープ生地を乗せてクリームを塗ってタネを取ったチャーェリーやスライスしたした白桃缶を乗せます。
(交互にクレープの枚数繰り返します。)
 
 

⑨はさみ終わったらラップで綺麗に包んで冷蔵庫で5~6時間冷やし、8等分に切り分けて上から粉糖をかけます。
 
今回もきっちり失敗しました汗
失敗した時用に2台作って失敗作はこれ↓
色も合わなかったし、暑さの為ジャムが細く絞れずに締まりのない飾りになりましたブルブル倒れる
 
前回のブログから料理動画は2本撮りましたが2本ともボツになりましたてん
色んなものが無駄になりましたフラフラ・・・ガクリがびょーん