フライドポテト揚げてたら外も中も熱かったよ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

昨日は午前中に自転車で医大裏なっこチャリ

で暑かったー汗止まると汗がダラダラ流れてました汗汗汗

 

そして昼からはフライドポテトをかなり真剣に作ってましたこれ↓

こんなに暑いのに買う方が涼しくて美味しいやんポイント

とも思いましたが、結構美味しく出来て満足満足クリッククリッククリック

マジックソルトとダシダで完璧に美味しい究極のフライドポテトが出来ました。

 

材料(3~4人分

メークイン(大)   3個
片栗粉       大さじ2杯
薄力粉       適量
マジックソルト   小さじ1
ダシダ       小さじ1
油         適量
トマトケチャップ  大さじ2
※ダシダがないときはコンソメでも大丈夫です音符
作り方

①ポテトは1㎝~1.5㎝のスティック状に切ります。
 
 

②30分くらい水にさらして、でんぷんのぬめりを洗い流してザルで水を切ってキッチンペーパーで水分を綺麗に拭きとります。
 
 

③②のポテトに片栗粉と薄力粉をまぶします。
 
 

④フライパンに油を入れてそこへポテトを入れて火を点けて強火にかけ、ポテトから泡が出てきたら中火にして8分程揚げます。
 
 

⑤竹串で刺して中まで柔らかくなったら一度バットなどに取ってポテトを一度冷まして、再び180℃くらいの油で2度揚げします。
 
 

⑤マジックソルトとダシダを混ぜて置いて、揚げたポテトをオーブンペーパーなどで包むようにして味をつけます。
 
ポテトはメークインを使うと美味しく出来ます。
ポテトを水につけるのは15分くらいでも大丈夫です。
 
これが暑くて嫌だという方はこれ↓オススメ
クックパッドの韓国冷麺部門で1位なので間違いはない!!うんうん

このやや酸味のあるダシが暑いときに美味しいんですおんぷ