田舎のばーちゃんのかぼちゃの煮物/ホクホク甘くて美味しかった♪ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

音符母がまだ若い頃 僕の手をひいて音符田舎のばーちゃんちへ行ったらいつもばーちゃんが煮てくれてましたうんうん

かぼちゃの甘辛煮と言えばいなかのばーちゃんが煮たホクホクで甘ーいかぼちゃの煮物を思い出しますまいうー

 

今はもういませんが、舌が味を覚えているうちに田舎のばーちゃんの味を思い出して再現してみました!!

これ↓これ↓これ↓

 

材料(3~4人分)
かぼちゃ     400g(中1/2個)
水        約8分目
・さとう     大さじ2
・うすくち醤油  大さじ1
・みりん     大さじ1
・本だし     小さじ1
木の芽      1枚

作り方

①かぼちゃは種を取ってひと口大に切ります。
 
 

②皮の方の四隅を面取りをします。(時間がないときはしなくても良いです)
 
 

③鍋にかぼちゃの皮を下にして並べます。(出来るだけ重ならないように並べます。)
 
 

④火は中火で水をかぼちゃの8分目まで入れて・の調味料を全て入れます。
 (煮立ってきたら弱火の中火にします。)
 
 

⑤落し蓋をして約15分煮ます。(かぼちゃの大きさや鍋の厚さによって変わります。)
 
 

⑥竹串を刺してスッと入ったら出来上がりです。
 
 

⑦器に盛りつけて木の芽を飾ります。
 
注)時間があればかぼちゃの面取りをすると崩れにくくなって上手く煮えます。
また煮えてくると煮崩れしやすいので、皮を下にして綺麗にならべて落し蓋をすると上手く炊けますよ。