肉団子の甘酢あん(プロの味の黒酢あん)完コピしました(^^)/ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

プロの肉団子の甘酢あんを味付けを完全コピーしました。
今回は牛肉ミンチで作りましたが、豚ミンチや鶏ミンチでも美味しく出来ます。


勿論、冷凍肉団子にこの甘酢を絡めても美味しいですよ。
また、黒酢の酢豚も同じ割合で作ってもとても美味しいですよ。

 

材料(2人分)
肉団子
 牛ミンチ  300g
 食パン    1/2枚
 玉ねぎ   1/2個
 卵      1個
 塩     少々
 こしょう  少々
甘酢あんのたれ
 酢     80ml
 黒酢    30ml
 はちみつ  大さじ3
 さとう   大さじ4
 オイスターソース 大さじ2
 シャンタン 小さじ1
 湯     40ml
とろみ付け
 片栗粉   大さじ1
 水     大さじ2
 
作り方
 
①食パンもたまねぎもフードプロセッサーにかけて細かくします。
 
 

②ボールに①と牛ミンチを入れて卵、塩、こしょうを入れて良く混ぜます。
 (少し硬いので牛乳を大さじ2入れて柔らかくしました。)
 
 

③よく混ぜて、手に油を塗って2㎝位の大きさの団子を作ります。
 
 

④甘酢あんのたれを全て入れて作っておきます。
 
 

⑤120度の油で肉団子を揚げます。
 
 

⑥フライパンに甘酢のたれを入れて沸騰させ、肉団子を入れて1分30秒煮ます。
 
 

⑦中火にして水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がりです。

 

 

いつも自分で言うのもなんですがホンマに美味しいっすクリッククリッククリック

動画も見てくださいねこれ↓