40年ぶりの大雪でした☆ | Mr.T の備忘録日記

Mr.T の備忘録日記

愛機はカワサキZX-14
登山と自転車もたまにやります

H28年1月24日(日)

先週の中ごろから西日本は週末は記録的な寒波がやってくるとニュースで言ってましたので注意
公私共にできる限り対策はしておりましたがレンチ
イメージ 1今朝カーテンを開けたらやっぱり雪国でした雪
イメージ 2
会社にちょっと用事が出来ましたので仕方ない電話
農道のポルシェ君(スーパーチャージャー4WD+スタッドレス装着済)で午前中に大雪の中のご出勤となりましたがガーン
何も考えずにドアを開けたら雪が一気にバサっと落ちてダウンシートが雪まみれになってしまいました
わたしは南国育ちのお坊ちゃま?なのでそんな事態になるとは予想すらできません
イメージ 3ニュースの情報では昭和42年(わたしは産まれてませんのであしからずパー)以来の大雪らしくてお昼の時点で市内中心部で13センチの積雪だそうですが雪市内の山手に住む私の車には実測で20センチの積雪でした
その後のニュースで観測史上最高の積雪を記録したと報道されておりましたアセアセイメージ 4
北関東に居たころは秘密普通に雪道の運転もしてましたしwスノボをするのに真冬に新潟のスキー場まで関越に乗って走ってましたのでこれくらいの新雪は特に問題無いレベルですが油断は出来ません
イメージ 5
30分くらい近所の道をパトロールしましたが困ってる人も居ないし車は全然走ってませんでしたタラー
イメージ 6
4駆でスタッドレスを履いてますが当然滑りますしチェーン装着車の方が断然グリップは上ですアセアセ
近所の子供達がキャーキャー言ってアップ雪だるまを作って遊んでましたが楽しそうでしたよ雪だるま
私が子供の頃は今よりもしょっちゅう雪が積もってたような気がしますねひらめき電球
地球温暖化に伴う異常気象や隣国の大気汚染物質PM2.5が問題になってますがハッ人類は地球に優しいことを少しずつ始めなければならないような気がした大雪の日曜日でございましたキラキラ
そして再び号外が入ってまいりましたスマホ
イメージ 7
明日の朝がちょっと心配ですね注意
学校は当然ですが臨時休校のようですよグッ
仕事休んで内緒で映画でも観に行こうかな秘密音符
そして次の日の月曜日
イメージ 8
長崎バイパスは相変わらず全線通行止め
フェリーとJRは一部運行開始船
路面電車はお昼から運行電車
高速バス、路線バスは全便運休バス
イメージ 9
道路は圧雪されて滑りやすい状態注意
わだちにハンドルを取られてヨロヨロアセアセ
イメージ 10
暇だったのでデポに自転車用品と登山用品を物色に行きましたが音符客より店員さんの方が多かったかもしれませんタラー
イメージ 11
お昼ごはんは長崎県民がこよなく愛するリンガーハット(時津店)へ行きましたが音符こんな大雪なのに席が半分くらい埋まっててびっくりしましたアセアセ
イメージ 12
お得なランチセットメニューは15時までよ
皿うどんはもちろんパリパリ麺に決まってます
餃子はゆずごしょうで食べると旨いんですよグッ

明日は流石に仕事に行かなきゃならないですがアセアセ
大雪のおかげでいい骨休めができましたパー