鷹島・唐津ツーリング♪ | Mr.T の備忘録日記

Mr.T の備忘録日記

愛機はカワサキZX-14
登山と自転車もたまにやります

H26年5月31日(土)の日記
 
5月後半だと言うのに全国的に真夏日となって晴れ
高温注意報なんかも出てた昨日ですが汗
 
黄砂の影響なの 景色が黄色く霞んでいる中
九州北西部までツーリングに行ってきました音譜
 
イメージ 1
今回の発起人なの【ブラックさん】
スーパーカスタムマシン【翔吾さん】
ZXRはまだ実動車なんですパーの【不肖Mr,T】
の3名でのツーリングでした
上の画像は西海パールラインのパーキングですが駐車場
早朝なのに日差しが強烈晴れ 暑くなりそうダ!
 
イメージ 2
途中のコンビニで茶さんスッチーさんにご挨拶
これから女性ライダーさん達とカレースイーツツーリングだそうですラブラブ!いってらっしゃ~い
ちなみにヨチヨチツーの記事はこちら
 
イメージ 3
ブラックさんに案内して頂いて『いろは島』にやってまいりました後ろの島がピーターパン・花と冒険の島です
 
イメージ 4
この辺りはとても海が綺麗ですねキラキラ
この橋を渡ると直径200mほどの島にアスレチック施設や海水浴場が整備されてて島が丸ごと子供達の遊び場となってるそうです本
美人の湯でも有名らしい国民宿舎いろは島で立ち寄り湯もできますのでご家族でいかがでしょうか
 
イメージ 5
山道をくねくねと上るとアップ展望所がありましたが
ここで一番目を引いたのは『案内板のタイトル』だった事をお伝えしておきたいところです
 
イメージ 6
鷹島大橋を渡ります自転車音譜
 
イメージ 7
渡ったところには道の駅駐車場がありますが
『この船は凄いんだぞ』
と手書きで書いてある紹介がとてもアットホームな印象を受けましたパー汗
 
イメージ 8
今日のお昼は「吉乃や」さんですよ~チョキ
オープンと同時(11:30)に腕時計入店しましたグッド!
 
※ブラックさんの足がシラーひらめき電球長く見える気がします
 
時間もバッチリでルーティングも完璧です
本日最初のお客さんはワタシタチダ!
 
イメージ 9
こちらはカウンター席となりますが和風な小物や置物、棚田の写真がかけられたりカメラ上から折り紙
お客様の目を楽しませてくれますよ合格
女性も喜びそうダ!
今日最初のお客なのでNEW奥の座敷に通されました
 
イメージ 10
今回も魚島来めし(おとこめし)定食にしてみましたが食材が新鮮でキラキラウマウマでございましたよ
やっぱりここのお刺身は最高~ラブラブ!また来ようっと音譜
 
イメージ 11
再び鷹島大橋を渡った訳ですが海の方は雲なの!?
幻想的で不思議な光景に目を奪われましてラブラブ!
撮影してるとカメラ お2人さん待ってくださ~いパー
 
イメージ 12
はい!!唐津に突入します自転車DASH!
 
イメージ 13
キラキラ虹の松原にてカメラ 
虹の松原は佐賀県唐津市の唐津湾沿岸に広がる松原で日本三大松原の一つで特別名勝に指定されております本
 
イメージ 14
日本の白砂青松100選、日本の渚100選、かおり風景100選、日本の道100選にも選ばれて玄海国立公園の1部となっております 凄いですね ~
 
イメージ 15
長さ5kmに渡って弧状にクロマツの林が続くのですがその中を突っ切るように走る事ができる路って日本にもそうそう無いのでは
 
この後はクネクネ・ボヨンボヨ~ン・クネクネ・ボヨンボヨ~ンとなりながらあせる
 
イメージ 16
唐津市のシンボル的な場所「鏡山」まで景色を眺めながら上ってきましたアップ
恥ずかしながらあせる若いころ夜にしか来た事がありませんでしたのでひらめき電球
ここで突然の軽登山開始~アップ
といっても10分くらいですけどねべーっだ!散歩とも言うひらめき電球
 
イメージ 17
展望台からの眺めですが黄砂の影響で霞んでおります・・・虹の松原って長いんですね~
 
イメージ 18
よく見ると唐津城なんかも見えてますよ目ひらめき電球
ちなみに鏡山の名前は神功皇后が山頂に鏡を祀ったことに由来する本
松浦佐用姫が山頂から大判狭手彦の船を見送った伝説の地らしく佐用姫の銅像も立っておりましたよ
 
イメージ 19
再び西海パールラインを通って森の中を快走して無事に帰還しましたグッド!
 
イメージ 20
鷹島は魚が美味しいのでまた行こうと思います
お疲れ様でした