豊かさを感じて生きています。 | 自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする【人文知教育家 中村博】

自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする【人文知教育家 中村博】

■人文知教育家/ライフコーチ/心理カウンセラー
■自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする
■人文知とは、人はどのように生きるべきかを、人・心・言葉に向き合うことで、再構築し、新たに生み出していく知

人の人文知を高める活動をしてまいります。

 

どうも、中村博です。

 

自己受容サプリの案内動画(40秒)は観ていただけましたか?

 

自己受容サプリ案内動画(40秒)

↓ ↓ ↓ ↓

https://youtu.be/Lib7d4quUk0

 

 

やる気が出ない。

自分の人生がうまくいっていない、

これからどうやって生きていこうかな?

毎日が面白くないルーティンになっている。

 

などなど、

日々の生き方を改善したいと思っている人に、

 

メンタル改善の最初の一歩になる

「自己受容」があまりよく分からない

という人にとっての突破口として、

 

ご活用いただければと思います。

 

どちらにしても無料ですから、

受け取っていただくことに

リスクはないんじゃないかと思います。

 

よろしければどうぞ。

 

それはさておき、

今日の本題へ。

 

 

=============

豊かに生きています

=============

 

先にお断りをしておきますが、

今日のブログは

独り言みたいになっちゃいます。

 

 

ーーーー

 

最近、あまり表だっての活動はしていないけれども、

日々感じていることは、

 

自分にとって

足らないものに意識を向けることから

すっかりと抜け出して、

 

いま、ここに生きることに、

豊かさをたっぷりと感じる。

 

そんな毎日を過ごしております。

 

映画を観たり、

仕事をしながら、

仲のよいひとと過ごしたり、

沢山話したり。

 

大切に感じられるものを、日々大切に感じる。

 

面白がれることを全力で楽しむ。

成長出来ることに喜びを感じる。

誰かの役に立つことを考えて行動する。

 

こんなことを、

日々の取り組みの中で実践出来ているなと。

 

ここが満足できていることで

人生のクオリティが上がる実感が

高まっています。

 

 

私たちは

そもそもいま現在においては、

かなり豊かな国として日本に生まれた、

幸運な日本人ですので、

 

まあ、言葉を選ばず言ってしまえば、

人生は、死ぬまでの暇つぶしみたいな

ところがありますから。

 

じゃあ、

起きて、活動している時間を

なるべく面白がって生きるには、

どうしたらよいだろう?

 

って思っていてね。

 

わたしは、ここまでの人生で

たまたま、

心理学(コーチング、認知行動療法、アドラー心理学)からの

西洋哲学を

学ぶ機会があったので、

 

 

随分と

頭でっかちに前のめりに

学んできましたけど、

 

 

学んできて思うことは、

人はわざわざ悩みたいように悩んでいるし、

 

自分からわざと難しく考えて、

人生をややこしくしているように

見えちゃいます。

 

このややこしい考え方を取り払って、

見方を変えられたら、

人って面白いし、

世界って面白い。

 

っていうことに

簡単にひっくり返る世界でして。

 

 

人は豊かに生きたらいいし、

だれでも豊かに生きられる力を持っているし、

だた、豊かさを意識して活動出来たら

多くの人が満足する生き方を出来るだろうになあとは

思っちゃいます。

 

 

唐突ですが、ここであなたに質問です。

 

あなたが感じる豊かさってどんなものでしょうか?

 

お金?

成長?

人間関係?

 

その答えはあなたの中にあるはずです。

 

どんな豊かさがあれば、

人生が満足できると感じられそうか?

 

沢山の要素があるかもしれませんが、

 

それをそれぞれ言葉にして、

具体化、抽象化して、

見えるようにしてみるのを

おススメします。

 

 

そこから、

あなたの人生は、

豊かさを味わえる人生に変わります。

 

ここに真剣に向き合うかどうか、

これがあなたの人生を豊かにしてくれますよ。

 

 

信じるか信じないのか、

さあ、あなたはどうする?

 

 

=================================


自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする
【人文知教育家 中村博】

■人文知教育家/ライフコーチ/心理カウンセラー
■自由と誠実に生き、知で人の未来をクリエイトする
■人文知とは、人はどのように生きるべきかを、人・心・言葉に向き合うことで、再構築し、新たに生み出していく知のこと
■カウンセリング延べ500人、1500時間

【ミッション】
知で人の未来をクリエイトする

【ビジョン】
知性による自由度、幸福度、貢献度の高い社会の実現

【主な活動】
・自己受容の啓蒙活動
・コミュニケーション能力向上の啓蒙活動
・西洋哲学の啓蒙活動
=========================
【自己受容という感覚を身に付けたい方のための、セルフトレーニングプログラム】
・自己受容サプリ案内動画(40秒)

https://youtu.be/Lib7d4quUk0

・自己受容サプリ登録

https://session.salon/self_comp_lp/

 

=========================
【人の話しを聞く能力を高めて、よりよい人間関係を構築したい方に】
・セッション研究所
https://session.salon/home/
=========================
【抽象度を高め、世界を俯瞰する力により、自由な世界を手に入れる(現代西洋哲学)】
・俯瞰力マスタリー
 募集は、年に1回開催予定。
=========================