太い脚や張り出したお腹は筋肉のバランスのせいかもしれませんよ! | 洋服を綺麗に着る体を作る・女性の為の体作りの為のブログ

洋服を綺麗に着る体を作る・女性の為の体作りの為のブログ

女優さんやモデルさんのように服を着こなせる体型をつくりを専門としたブログになります。服を選ぶ事も大切ですが、体型自体を変える事でより素敵に服を着こなせる体型に変えていく。そんな内容をお届けしていきたいと思います。

◇お知らせ

「1ヶ月で体が変わり始めるボディメイク ダイエット」
メルマガにて配信中です↓

こちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんちは。

 

 

 

過去にお話ししているのですが、

 

「痩せたいけど何をしても痩せない」

こう相談を寄せられて

ここ1ヶ月少し前に同級生女性のトレーニングを引き受けたんですよ。


年齢を重ねたとはいえ、
もともと48kgの体重が増えに増え
スタイルも戻らない事にすごく悩んでいたんですね。

 

で、

 

体の悩みを聞くと、
痩せられないという事と

お尻や脚の太さを気にしているですよね。

 

 

「旦那より尻がでかくて
脚もきになる(T ^ T)」(ご本人談)
 

って嘆いていたんですよ。

 

で今日はこの内容に関して
お話しをしてみたいと思います。

 

 

筋肉のバランスは適切かどうか

 
トレーニングの話しを聞くと多くの人が
バーベルやダンベルを想像するんですが、
 
いきなりこれを上げ下げするわけじゃないんですよ。
 
いらしてくれる方の8割
何かしらの体のバランス不良を引き起こしているんですね。
 
「バランス不良」てなんだって
思われると思うんですが、

骨同士を支えている筋肉達のアンバランス
であったり、

骨を動かす筋肉達の協調性が取れていない
などをといった事を示しているんですね。
 
これらが不良状態にあると、

猫背・反り腰・骨盤の捻れ・
X脚・0脚・XO脚・スマホ首・・etc
 
と問題が起こってくるんですよ。
 
 
で更には姿勢問題だけではなくて

歩いたり、立ったりと
普段何気なくしている日常生活動作が正しくない状態として、

筋肉同士の協調であったり不活性な状態が
形としてが出てきてしまうんですね。
 
分かりやすい兆候としては
筋肉のコリや張りであったり、
酷くなると痛みがでていたりといった事があったりします。
 
この問題を解消しないで運動(日常生活)
を繰り返し行われる事で
悪いバランスで筋肉が定着してしまうんですね。
 
同級生の女性の場合は
特に足から骨盤までが特に問題があって
骨盤の傾きであったり、
太ももの骨(大腿骨)の捻れがあったんですよ。
 
これが全身を繋がって関係してくるんですね。
 
こうした体のバランスは
体の検査であったり日常生活動作で
判断するわけなんですが、
 
それが原因で使いたい筋肉が使えなかったり
引き締まってほしい部分が引き締まらない
使いすぎないで欲しい部分が使われすぎてしまう・・・
 
 
具体的には
 
尻の筋肉や体の内側の腹壁の筋肉が弱く
腰が使われてしまう癖があり
脚が捻れて脚の外側部も過度に
使われてしまう。
 
こんな状態だったわけなんですね。
 
 
 

「木」と「森」を見る
 

そして、彼女の場合は

解決にはこれらのバランスを改善する事が
必要になるんです。

そして、更に日常生活に落とし込む。

 

このレベルまで行くと改善しやすいんですね。

 

一つ前でコリや張りなどと書いたんですが、

マッサージやストレッチをすれば良いではなく

運動をしてもらうと効果的になってきます。

(緩める事も必要な要素の中一つです)

 

複雑になるので細かい話しは割愛しますが、

 

使いにくくなってしまった筋肉達を
正しく使えるように起こしてあげないときけないんです。

 

こうした「再学習運動」をして行く事で
理想的な状態に近く事になります、

 

 

そして、

 

もちろんバランスが整う事は大切なんですが、
食生活とか代謝向上も当たり前のように
大切なのはいうまでもありません。

 

 

今日はこの辺で。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇お知らせ

「1ヶ月で体が変わり始めるボディメイク ダイエット」
メルマガにて配信中です↓

こちらから