アラフォーの体型が崩れる理由 | 洋服を綺麗に着る体を作る・女性の為の体作りの為のブログ

洋服を綺麗に着る体を作る・女性の為の体作りの為のブログ

女優さんやモデルさんのように服を着こなせる体型をつくりを専門としたブログになります。服を選ぶ事も大切ですが、体型自体を変える事でより素敵に服を着こなせる体型に変えていく。そんな内容をお届けしていきたいと思います。

 

◇お知らせ

体を変える為の情報をメルマガにて配信中です♬

こちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは。

 

今日はアラフォーの人に関するお話しです。
 

「最近スタイルが変わってきてしまったなぁ」
なんて思っている人いませんか?

 

太ってきたわけでもないのに
スタイルが悪くなってきている気がする・・


こんな事を思っているならば
アラフォー以上の人でも人に読んで欲しい記事です。


体に起こり始める変化

お腹の脂肪がつまめてちょっと太ってきたととかは
ご自身でもわかりやすいかと思いますけれど、
他の変化もやはりあるんですよね。

 

筋肉量の減少であったり、
ホルモン分泌量の変化であったりと
いろんな事が起こっていて、
それが体の変化に繋がっているんですよね。

中でも筋肉に着目してみると
40歳を越えると速筋繊維が減っていくんですよ。
 

筋肉には大きく分けると速筋繊維遅筋繊維の2タイプがあるんです。
速筋繊維というのは瞬発力系の筋肉でスプリンターなどが発達している筋ですね。
遅筋はマラソンランナータイプです)

ちょっと専門的ですが、

一本一本の筋繊維は発達する事はできるんですが、
筋繊維の数は増える事はないとされているんです。
(胎児の頃に筋繊維の数は決まってしまうから)

 

増やす事ができないものが減ってきてしまったら
それは大変じゃないですか(゚o゚;;

 


速筋て筋肉で体の張りを出してくれているものでもありますし
筋繊維の数は減ってくれば
当然外見のフォルムにも変化がありますよね。

 

若い時に体に張りがあるのはコラーゲンが云々もありますが
こうした要因も一つあると考えられるかと思います。

 

エイジングケアをする事が大切

 

年齢だからといって諦める事もなく
実は適切なトレーニングによって筋繊維数の減少のスピードを
遅らせる事ができるとされているんです。

 

 

なので年齢を重ねても
美しくありたいという人は適切なトレーニングを
アンチエイジングとして行う事が大切なんですね。

 

 

 

こちらから体を変える為の

メルマガ(無料)を配信しています↓↓
こちらからどうぞ