今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1686) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


 

オリンピックテーマソング特集も今夜のこの作品がラストとなります。

安室 奈美恵さんで「Hero」をメンテナンス。



過去記事はこちら。(リンク貼ってます)

→「「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1000)



リリースは2016年でオリコンの最高位は6位。

オリコン デジタルシングル、Billboard JAPAN Hot 100及び

Streaming Songs, & Download Songs では1位。


NHKリオデジャネイロ オリンピック・パラリンピック放送の

テーマソングとして起用されました。


キャッチコピーは、


「誰にでもいる “自分だけのヒーロー”、

 いつかは自分も “誰かのヒーロー” になれるようにと、

 明日への希望や勇気を与える」


いわゆる、国民的な応援ソングとして制作されました。

希望に満ち溢れた歌詞と印象的なメロディーが

多数の老若男女問わず、幅広い世代に定着。

平成末期の彼女の代表曲として数多くの層に印象を与えました。


作詞・作曲・編曲(アレンジ)は今井 了介さん、SUNNY BOY。


一年の延期を経て開催された「東京オリンピック2020」から3年。

いよいよ「パリオリンピック2024」がスタートします。

パリで夏季オリンピックが開催されるのは実に100年ぶり。

100年前の1924年パリオリンピックを舞台にした映画が

「炎のランナー」でした。


今年の元日に投稿した記事です。(リンク貼ってます)

→「今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1617)



各競技の日本代表の選手の方々には存分に実力を発揮していただきたいです。

無事に、そして笑顔で閉会式が迎えられます様に。^_^