今日の音楽「洋楽編」(その1737) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey




今夜から向こう8回に渡りこの洋楽枠では Madonna を特集してメンテナンス。

初回の今日は「Papa Don't Preach」。



過去記事はこちら。(リンク貼ってます)

→「今日の音楽「洋楽編」(その642)



動画は上から「MV」「ライブ動画」「日本語訳入り」の3本を掲載しました。


リリースは1986年。

3rdアルバム「True Blue」からの2枚目のシングルカット。

全米(2週連続)、全英ほか世界11か国のヒット・チャートで1位を獲得。

意外なことにマドンナのシングルが全米、全英で同時に1位となったのは

何と本作が初めてでした。


アルバム「True Blue」も全米、全英をはじめ

フランス、ドイツ、スイス(7週連続)、カナダ、オーストラリアで1位を獲得。

もう押しも押されぬスーパースターに成り上がってましたねぇ。


MTVも全世界に浸透仕切った頃で、

「PV(プロモーション・ビデオ)」的な「宣伝ビデオ」ではオンエアに載らず

凝った作り方をしないとヒットに直結しなくなっていました。

「PV(プロモーション・ビデオ)」と言う呼び方よりも

「MV(ミュージック・ビデオ)」と言う表現が増えてきた頃だったですかね?

マドンナはこの MV で1987年のMTV最優秀女性ビデオ賞を受賞しています。


MVの設定は父と娘だけの中流家庭。

少女時代の幸福な時代から成長し、一人の青年と出会い、

愛し合った結果、妊娠してしまうという、

ストレートなメッセージ性を持ったもの。

"未婚、未成年での出産"という、

当時のアメリカ社会が抱える問題がクローズアップされています。