今日の音楽「邦楽編」(その1651) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜の邦楽は前回に引き続き岩崎 宏美さんで「思い出さないで」。



過去記事は……ありませんでした……。(ー_ー;)


リリースは1982年9月でオリコンの最高位は18位。

あの超大ヒット曲「聖母たちのララバイ」の次のシングルでした。


島崎 恵子さんが1973年に発表したのがオリジナル。

その後、ブレンダ・リーが1975年に、

タレントのうつみ宮土理さんが1977年にカバーされています。

岩崎 宏美さんのバージョンは1979年発表のカバー・アルバム

「恋人たち」に収録されていたのをボーカルのみ再レコーディングしたもの。


当時の担当レコーディングディレクターだった飯田 久彦さんが

入院療養中に「この曲を聴いてとても心が休まった」と言うのを聞いて

シングル・カットを決意した、と岩崎さん本人が語っていました。


作詞/作曲は中山 大三郎さんで編曲(アレンジ)は青木 望さん。


なんでヒットしなかったかなぁ……良い曲なのになぁ……。

「聖母たちのララバイ」が大ヒットし過ぎましたかねぇ……?




宏美さんよりも前に、うつみ宮土理さんがリリースしていたこと、

「聖母たちのララバイ」の次のシングルだったこと、など

書いた記憶があるんですけどね……。