今日の音楽「洋楽編」(その1726) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey




洋楽「雨」シリーズ2夜目の今夜メンテナンスしたのは

Creedence Clearwater Revival で「Have You Ever Seen the Rain?」。



過去記事はこちら。(リンク貼ってます)

→「今日の音楽「洋楽編」(その804)



リリースは1970年で全米8位などを記録しています。


日本では日産セレナのCMでも流れていましたので

聴き覚えのある方々も多いかと思います。^_^


通説ではベトナム戦争のナパーム弾と雨をかけた反戦歌と捉えられています。

(私もそう思っていました)

が、作詞/作曲したボーカル、ギターのジョン・フォガティは、

1997年にオフィシャルサイトにて反戦歌であることを否定しています。

「このことは、ベイエリアでは他の地区よりもよく起こるんだ。
 陽が照っているのに雨が、虹と雨粒が降ってくることがある。
 風が吹くと、雨が金門橋を越えてサンフランシスコ湾に飛ばされて来るんだ。
 『雨を見たかい』はCCRの崩壊についての歌なんだ。
 "Have you ever seen the rain coming down, sunny day?" の部分は、
 sunny dayが黄金時代のクリーデンスを示唆している。
 しかし、僕たちに雨が降り掛かって来るのが見えた、

 ということを言っているんだ」


ドラムスのダグが語っていることが真実なのかも知れませんねぇ……。

ダグは、ひとつ前のアルバムの曲「Who'll Stop The Rain」と

混同されたのではないかと語っています。
この曲の「雨」は当時のニクソン政権による空爆を指しているとのことです