今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1656) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜も懐かしアニメの主題歌をメンテナンスしました。
アニメ「樫の木モック」の主題歌で「樫の木モック」。
歌は小野木久美子さん(現・かおりくみこさん)。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


放送は1972年(昭和47年)1月4日から同年12月26日まで。
タツノコプロ制作のテレビアニメで

カルロ・コッローディの児童文学「ピノッキオの冒険」を
アレンジした作品ですね。


フジテレビ系列局で全52話が放送されていました。
放送はフジテレビ系で毎週火曜日19時からの30分。
この当時のこの時間帯は巨人戦のナイターがドル箱でしたから
裏番組は苦戦の毎日でしたが、それでも平均視聴率は11.9%。
十二分に貢献してましたねぇ。もう大貢献ですよね。

私は……再放送で観ていたと記憶しています。(^_^;)