今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1644) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は映画主題歌をメンテナンス。
薬師丸 ひろ子ちゃん(ちゃん?)で「Woman "Wの悲劇"より」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1984年でオリコンの最高位は1位。
ご自身が主演した映画「Wの悲劇」の主題歌でした。

松本 隆さんが作詞され、 作曲は呉田 軽穂の名義での松任谷 由実さん。
編曲(アレンジ)は松任谷 正隆さん。

作詞を担当した松本 隆さんは、
「薬師丸は神秘的な存在、また、繊細かつ大胆なので、
 予測不能の詞をいつも私に書かせた」
と語っていたそうです。

また作曲の松任谷 由実さんは
「自分が提供した曲の中で一番好きかもしれない。」
と言った逸話もありますし
「他人に提供したものの中で一番の ″神曲″」と公言しています。
薬師丸さんも本作提供を受けてだいぶ経ってから、
ユーミンに「これはオートクチュールだから」と言われた、と
テレビ番組で明かしています。

ユーミンに「一点物の最高級品よ」と言われたら
「ははぁ〜m(_ _)m」と畏まりますよね……。(^_^;)