今日の音楽「邦楽編」(その1621) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜はお久しぶりになりますかね?
野口 五郎さんの「きらめき」をメンテナンス。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1976年6月でオリコンの最高位は2位でした。
作詞は山上 路夫さんで作曲/編曲(アレンジ)は筒美 京平さん。

「1976年」と言う一年は日本の音楽業界において特殊な一年で
年間チャート1位となった子門 真人さんの「およげ!たいやきくん」と
同2位のダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」の2曲が
一年のほとんどのランキング1位の座を独占してあたため
「オリコン最高位2位」の名曲がたくさんあったんですねぇ……。

当時 郷 ひろみさん、西城 秀樹さんと共に「新・御三家」として大人気だった
野口 五郎さんが発表した本作も例外ではなく「オリコン最高位2位」でした。

小学校6年生だった私はそんなに「およげ!たいやきくん」には
ハマりませんでしたねぇ。
何と言うか……あらゆる番組で流れていましたから
聴き過ぎて苦手になっちゃった、って感じですかね。(^o^;