今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1637) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜の「主題歌」枠も昨日に引き続きJanis Ian。
作品は「Love Is Blind」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1976年。
オリコンの洋楽チャートでは8週連続1位を獲得。
本作が収録されたアルバム「愛の余韻」は
オリコンの洋楽アルバムチャートでは何と半年間に渡って首位を記録しました。

邦題は「恋は盲目」。
っとに海外アーティストの作品につける邦題って……。(ー_ー;)

その大ヒットの理由は坂口 良子さん主演のドラマ「グッバイ・ママ」。
(クレジット的な主演は平 幹二朗さん)
TBS系で放送されていました。

これ……今だったら放送不可なんじゃないですかね……?
されたとしても賛否両論の問題作になりそうです。(^.^;

脚本は市川 森一さん。
Wikipediaにあります「あらすじ」には

「亡き恋人との間に出来た子供を産み、
 未婚の母となった香川あざみ(坂口さん)。
 あざみ自身も不治の病に侵されており、
 余命いくばくもない状態であった。
 自身の亡きあとに残される子供の身を案じ、
 あざみは父親になってくれる男性探しに奔走する」

とありました。

私の記憶が確かなら娘の誕生日ケーキを買いに出て
雨の中 倒れてしまい、そのまま……だったかと。

あざみの恋人を事故死させてしまった渡辺(渡辺篤史さん)は
以前から全力であざみ達を守りたいと訴えていましたが
ラストで一人残されてしまった娘さんの手をひいて歩いていることから
そういう結末なんだと思わせる演出でした。