今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1631) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は大ヒット映画の大ヒット曲を。
薬師丸 ひろ子ちゃん(ちゃん?)で「セーラー服と機関銃」。

何と何と!過去記事はありませんでした!(@_@)
本文に本作の曲名が登場する記事は多々ありましたので
恐らく「当然、掲載済み」だと思い込んでいたんでしょうね……。
この曲が未掲載なわけないですからね……完全な私のチョンボです……。(^_^;)

リリースは1981年11月でオリコンの最高位は1位。(5週連続)
リリース月の関係で年間チャートは1982年にランクインし、
年間2位となる大ヒットとなった彼女のデビュー曲。
薬師丸 ひろ子ちゃん(ちゃん?)主演の角川映画
「セーラー服と機関銃」の主題歌でした。

作詞/作曲は来生 えつこさん、来生 たかおさんのご姉弟。
編曲(アレンジ)は星 勝さん。

1978年公開の高倉 健さん主演の映画「野性の証明」。
オーディションに合格し映画デビューを飾りましたが
彼女には一目惚れでしたねぇ。
豪華な写真集もたくさん出ましたが全部買いましたよ。(*^^)v

若い方々には「お母さん役」をする俳優さんのイメージなんでしょうね。