今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1621) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


2023年11月29日。
脚本家の山田 太一さんが亡くなられました。89歳でした。
今夜は山田 太一さんの追悼を……。
本田 路津子さんで「耳をすましてごらん」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1972年7月でオリコンの最高位は11位。
NHK連続テレビ小説「藍より青く」の主題歌でした。

作詞はドラマの脚本も手掛けていた山田 太一さんで
同じくドラマの音楽を担当した湯浅 譲二さんが
作曲及び編曲(アレンジ)を担いました。

1990年に南野 陽子ちゃん(ちゃん?)がカバーし
オリコン最高位7位を記録し「本家超え」を果たしました。




山田 太一さん。
数あるドラマの中でも馴染み深いドラマと言えば
TBS系ドラマ「岸辺のアルバム」や「ふぞろいの林檎たち」でしょうか。
またNHK大河ドラマ「獅子の時代」などでも脚本を担当。
第14回日本アカデミー賞では「少年時代」の脚本に対して
最優秀脚本賞を受賞されています。