今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1599) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は懐かしアニメのOP曲とED曲をメンテナンスしました。
「国松さまのお通りだい」と「逆転の応援歌」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


フジテレビ系アニメ「国松さまのお通りだい」のOP及びED主題歌でした。
放送期間は1971年10月から1972年9月まで。
全52回で第26話までは毎週水曜19時から。
第27話以降は毎週月曜19時からの放送だった様です。
(曜日が変わったと言う記憶がまったくなかったです……。(^_^;))

過去記事にもありますが、
個人的にはED主題歌の「逆転の応援歌」が大好きでしたねぇ。^_^

ちばてつやさんの漫画「ハリスの旋風」の2度目のアニメ化で
前身の「ハリスの旋風」は白黒映像のアニメでしたが
カラーテレビの普及に合わせて本作品はカラーでのリメイクとなりました。

「ハリスの旋風」も「国松さまのお通りだい」も大好きで観ていましたが
今の時代だとダメな部分が多々あるんでしょうね……。
いわゆる「コンプライアンス」ってヤツで……。