アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌(その299) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今回は超がつく懐かしアニメから「国松さまのお通りだい」。

1971年から72年にかけて放送されていました。
「ハリスの旋風」のリメイク版になります。
なんとあの「あしたのジョー」の後番組がこの「国松・・・」だったんですよぉ。


個人的にはEDの「逆転の応援歌」が大好きで、

当時は野球少年だったのですが、

守備についているときに鼻歌でよく歌ってました。


歌詞がイイです。
小学生ながらこの歌詞に刺激されてスポーツしてましたよ。

主人公の国松くんは小さいのにスポーツ万能で、

あらゆるスポーツ部に所属してたんですよ。

野球、サッカー、剣道、柔道 etc。。。
で、小さいのに異常な大食漢でご飯を何杯もおかわりするんです。

私も小学校の頃は小さくてスポーツが得意だったので

この主人公には親近感を抱いてました。

中学の時に野球部とサッカー部に入ってた、という節操のない私も

この主人公の影響を受けてたんでしょうねぇ。。。(^_^;)