今日の音楽 「邦楽編」(その1503) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は私の大好きな作品をメンテナンス。
(削除率が高くて困っていますが……。(^^;)
伊藤 敏博さんで「りふれいん」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1983年。
シンガー・ソングライターの佐々木 幸男さんが
1980年にリリースした作品のカバーとなります。

昔の言い方で「レコードが擦りきれるまで聴く」と言うのがありましたが
本作はまさにそんな感じで聴いていました。
(文字通りレコードでしたし……。(^^;)

伊藤 敏博さんは高校を卒業した後、日本国有鉄道金沢鉄道管理局(現・JR西日本金沢支社)に就職。
北陸本線(現・えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン)親不知駅運輸係、
富山車掌区列車掛を経て同車掌区車掌として勤務。
車掌区在職中に製作した「サヨナラ模様」が1981年
ヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを獲得し歌手デビューしました。

歌番組などには電車の中や駅から出演。
伊藤さん目当ての多くの乗客を集めたそうです。
「青春18のびのびきっぷ」(現・青春18きっぷ)のキャンペーンソングを歌うなど、
国鉄(現・JR)のPRにも貢献しましたが国鉄の副業規定禁止の規則に則り、
テレビ出演など全てノーギャラだったそうです……。
かなり集客率に貢献したと思いますけどね……。(-_-;)

但し 印税収入はOKだったらしいので、その点は良かったですね。
何せ「サヨナラ模様」は大ヒットでしたから。(*^^)v

国鉄の分割民営化の激流に飲まれ、休職を経て「国鉄」最後の日となる1987年3月31日付けで退職されました。
退職後は家業の漁業を手伝いながら歌手活動を継続。
現在も現役と言うのが嬉しいです。(^^)