今日の音楽 「洋楽編」(その1549) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey

☆;:*:;☆;:*:;☆ ☆;:*:;☆;:*:;☆
Merry 
  Christmas 
          Eve
☆;:*:;☆;:*:;☆ ☆;:*:;☆;:*:;☆


クリスマス・イブな今夜は私の中でも最高・最大なクリスマス・ソングの一つ
BAND AID で「Do They Know It's Christmas?」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


今年はこの曲もメンテナンスは不要でしたが、
やはりね。
この季節には欠かせない一曲なので。(*^^)v

リリースは1984年12月3日。
エチオピアで起こった飢餓の状況をみてショックを受けたブームタウン・ラッツのボーカルであるボブ・ゲルドフが発起人となり
ウルトラヴォックスのミッジ・ユーロと一緒に書き上げられた作品です。

この流れはアメリカのUSAフォー・アフリカをはじめ世界各国へ波及。
1985年にはライヴエイドなどに繋がり、一連の大チャリティー・ブームを巻き起こしました。

ライヴエイドでは「BAND AID」への参加がならなかった
ポール・マッカートニーやデヴィッド・ボウイ、クイーンなども参加しました。
ジェネシスのフィル・コリンズなどはアメリカとイギリスをコンコルドで移動して
両方のステージに上がると言う離れ業を演じました。