今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1480) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は懐かCMのCMソングをメンテナンス。
Jerry Wallace の「Lovers Of The World」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


邦題は「男の世界」。
1970年7月のリリースでオリコンの最高位は1位。
約80万枚を売り上げる大ヒット曲となりました。

私が小学生の頃はチャールズ・ブロンソンがこのマンダムのCMで
頻繁にテレビに登場していました。
顎を撫でながらCMの決め台詞「う~んマンダム」って真似してましたよ。
男性用化粧品なんかつけたこともないクセにね……。(^^;

CMのスタートは1970年。
男性用化粧品メーカーの「丹頂」はこの商品の超大ヒットにより
1971年に社名を「マンダム」に変更したほどでした。

当時の男性用化粧品のCMはソフトな二枚目俳優が起用されるのが通例。
ブロンソンの起用は異例中の異例ではありました。
CMオファーがきたブロンソンは「私の初主演作品だ」と快諾したそうです。
その台詞がカッコいいですよねぇ。

マンダムの大ヒットで経営不振だった「丹頂」を立て直したブロンソンは
長期に渡りマンダムのCMに出演されましたが2003年に81歳で亡くなられています。
その際、マンダム社は献花をしているそうです。