今日の音楽「邦楽編」(その489) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今回も懐かしソングのフォークソング。
ビッキーズで「赤い花白い花」。

リリースは1976年。


私が生まれた1960年代のはじめ、群馬県に住む一人の女の子が
散歩しながら この歌を口ずさんでいたとか。。。

そう!この曲の作者は当時まだ素人だった一人の女の子だったのです。


大学生のころ、この曲をコーラス大会で披露し
巡りめぐって北海道のスーパーグループ「赤い鳥」の耳に届きます。

1970年には2枚目のシングル「人生」のB面の曲としてリリースされ、

全国に知られました。


そして更に1976年「NHK みんなのうた」で

「ビッキーズ」という女性デュオが歌い、更に全国区となっていきました。