今日の音楽「邦楽編」(その322) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今回の邦楽は由紀 さおりさんで「手紙」。

由紀さんの楽曲は下記が掲載済みです。(リンク貼ってます)
⇒「夜明けのスキャット


「手紙」は彼女の5枚目のシングル。

リンクした前年の大ヒット曲「夜明けのスキャット」に続き

オリコンの1位を獲得しました。

6週連続で1位に君臨し、この年の年間チャートでも6位に入っています。

「夜明けのスキャット」やこの曲で大ヒットを連発した時代や
姉である安田 祥子さんとのユニットで童謡などを中心に活躍したり

今また海外でその実力が認められている活躍はご存知の方も多いかと思いますが

「由紀さおり」を名乗る前は「安田章子」の名で

童謡を中心に活躍してたんだそうです。


姉とのユニットは彼女にとっては原点に帰った活動でもあったんですねぇ。