私のお勧めの曲・洋楽編(その135) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今回の洋楽は ABBA の 「Chiquitita」。

発表は1979年。
ヨーロッパ圏で軒並み1位を獲得した他、南アフリカでも1位でした。
(全米では29位)

最近では TBS系のドラマ 「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」 の主題歌として知られてますね。

「チキチータ」 とはスペイン語で 「Little girl」、「小さい女の子」 という意味だそうです。


*************************************************************************************

「Chiquitita」 ABBA
  
チキチータ どうしたの?
あなたは自分の悲しみにがんじがらめ
あなたの瞳に 明日への希望は見えないわ
そんなあなたは見たくない
分っているのよ
あなたがとても寂しくて 落ち込んでいるのは

チキチータ 本当のことを話してね
私に打ち明けて
あなたの一番の友達よ 信頼してちょうだい
あなたはいつも自分に自信を持っていたのに
今 あなたは羽根を折ってしまった
一緒にそれを治してあげたいの

チキチータ あなたも私も分っている
悲しみはどうしたらやってくるのか
そして 傷跡を残して去ってゆくことを
もう一度踊りましょう そうすれば痛みも終わるわ
悲しんでいる時間なんてないのよ
チキチータ あなたも私も泣いている
でも 今でも空には太陽があり あなたを照らしている
もう一度あなたの歌を聞かせて 昔のように
新しい歌を歌いましょう チキチータ
もう一度やってみよう 昔のように
新しい歌を歌いましょう チキチータ

さぁ 壁は崩れ落ちたわ
あなたの愛は火の消えたキャンドル
全て終わったの 受け止めるのは重すぎるかもしれない
チキチータ 本当のことを話して
分っているのよ
あなたがとても哀しくて、落ち込んでいるのは

チキチータ あなたも私も分っている
悲しみはどうしたらやってくるのか
そして 傷跡を残して去ってゆくことを
もう一度踊りましょう そうすれば痛みも終わるわ
悲しんでいる時間なんてないのよ
チキチータ あなたも私も泣いている
でも 今でも空には太陽があり あなたを照らしている
もう一度あなたの歌を聞かせて 昔のように
新しい歌を歌いましょう チキチータ
もう一度やってみよう 昔のように
新しい歌を歌いましょう チキチータ
もう一度やってみよう 昔のように
新しい歌を歌いましょう チキチータ

*************************************************************************************