私のお勧めの曲・邦楽編(その25) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


「お勧めの曲・邦楽編」の(その25)は、もんた&ブラザーズの2曲を。


もんた&ブラザーズの「もんた」とは

ボーカルの門田 頼命(かどた よしのり)の「門田」を

「もんた」と呼んだあだ名のようなもの。


彼のしわがれ声はブルース好きだった彼が

高校生の頃に海に向かって大声で叫んで作ったもの。

変声期に大声で叫んで喉をつぶせば、そりゃ声もかれますやねぇ。。。

(確か「ザ・ベストテン」で、もんたさんが話してた記憶があります)


「ダンシング・オールナイト」は下記で詳しく触れますが

 162万枚を売り上げた大ヒット曲です。

1980年の年間1位なだけでなく、

1980年代10年間で売り上げ第1位を記録しているようです。

(ってことは、売上枚数も162万枚じゃないのかも。。。(・.・;))


そして「Journey」はその「ダンシング・・・」のB面の曲。

実は私、この「Journey」の方が好きだったりします。(^^♪


もう他界してしまいましたが私の母がこの「ダンシング・・・」が大好きでねぇ。

台所と私の部屋がドア1枚だけで区切られていたので、

料理を始めるたびに「洋、もんたかけて。もんた」とリクエストが。

繰り返しかけてたので、リフレッシュの意味合いで

B面に針を落としたら電流が走りました。


「なに !? こっちの方が良いじゃん!!」


母も

 「なに、これ もんたの新曲?」 「いや、B面。」 と私。


今思うと母も話し甲斐がなかったでしょうねぇ。。。

バーっとしゃべっても返ってくる返事は一言、二言ですからね。(~_~;)

やはりお母さんは娘を産んでおいたほうが良いと思いますよ。(^o^)


では以下はウィキより。

********************************************

『ダンシング・オールナイト』 は、もんた&ブラザーズのデビューシングル。

1980年4月21日発売。

ソロ歌手として思うようなヒットを出せなかったもんたよしのりが、

レコード会社と再起をかけてとの思いで結成したバンド

もんた&ブラザーズのデビュー曲。

発売当初は然程話題にならなかったが、

同年5月最終週付のオリコンシングルチャートで19位に登場し、

その後翌週には一気に4位まで浮上。

その翌週には同チャートで1位を獲得するに至った。


その後10週連続で1位を独占し、

同年のオリコン年間シングルチャートでは1位を記録した。

*********************************************