アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌(その30) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌(その30)」は

西田 敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」。


歌っている西田 敏行さん主演のドラマ「池中玄太80キロⅡ」の主題歌です。

発売は1981年。
ドラマは高視聴率、主題歌は大ヒットと良いことづくめですねぇ。(^^♪

作詞は阿久 悠さん、作・編曲は坂田 晃一さんで

坂田さんはこのドラマの音楽担当でした。


この曲でイントロを含めてピアノ演奏を担当したのは、

後に「渡る世間は鬼ばかり」のOP曲や

「題名のない音楽会21」の司会等で有名な羽田 健太郎さんです。


阿久 悠さんも羽田 健太郎さんもすでに亡くなられてますねぇ。。。

発売当初は「いい夢みろよ」という曲がA面で、この曲はB面の扱いでした。

しかしこの曲への反響の大きさから急遽、

A・B面を差し替えるという現象が発生しました。


私は発売してすぐに購入したので、

この曲がB面としてクレジットされているレコードを持っています。


オリコンでの最高位は4位だったようです。

この曲で西田敏行さんは紅白にも初出場しています。


本当にピアノが弾ける人が羨ましいです。。。(~_~;)