久しぶりの… | ひろせカウンセリング若手ブログ

ひろせカウンセリング若手ブログ

吃音自助グループ廣瀬カウンセリング東京教室の、若手メンバーによるブログです。

今日は久しぶりに教室に参加しました。そして、久しぶりの投稿です。

教室には途中から参加しましたが、二次会のビリヤードまで参加しました。

ビリヤードで珍プレーを連発するなどいろいろとありましたが、非常に楽しく、なおかつ有意義な時間を過ごせました。

 

教室において大事なことの一つは、自分を見ることです。ただ、それはかなり難しいことで、自分1人ではなかなかうまくできません。だからこそ、教室に来てカウンセラーのサポートを受けたり、他のメンバーの意見を聞く中で気付きを得たりする必要があるのでしょう。

 

自分のことを文章にまとめてみると、今自分が悩んでいることや考えていることなどがはっきりと見えるようになり、いろいろな気付きにつながりますので、文章を書くことも自分を見ることの一環であると私は考えています。

 

長い文章を書く必要はありませんので、思い悩んでいる方には自分のことを文章にまとめてみることをオススメします(特に現役生のMさん)。