【2023年9月10日】オフショアジギング、ロックゲーム | hirosefishのブログ

hirosefishのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは。

今回は、原丸さんで25馬力のボートを借りて釣りに行ってきました。

日の出で出港。朝市はあまりジギングで青物を釣ったことなかったで最初に根魚を釣りに行きました。

 

ポイントに到着、開始3投目で30upのアカハタが釣れました。

 

仕掛けはリーダー7号、ナスおもり6号のフリーリグでやりました。

最近はシルエットが魚のワームより甲殻類のワームの方が反応が良いです。

ワームはダイワさんのHRF KJホッグ3インチのグロー

自分のなかでは白色系のワームが非常に反応がいい気がします。

 

↓こんな感じ

 

キープサイズを何匹か釣ったところで次はいけす周りの真鯛釣りに行きました。

結果からいうと私は坊主でした。。。

 

一緒に行ったj君がオキアミを餌に一投目に20cmぐらいの真鯛を釣っただけでそのあとは全然釣れませんでした。(雑魚はいっぱい釣れたけど)

 

8時ぐらいになったので青物ポイントまで移動。

その前にショゴポイントに行きました。

 

ここのポイントは沖に浮いてる堤防があり堤防壁際でジギングするとショゴが釣れます。

早速、ジギングロッドに60gのジグをつけて投入。

底まで落とさず表層から20mまでを早い動きのしゃくりでジギングしてると

 

ドカン!!

 

と食ってきます。さすが青物そこまで大きくないですがよく引きます。

しかし油断してはいれません。ここの防波堤したに巻かれるような地形になておりドラグを出しすぎるとしたの何かに巻かれて切られてしまいます。

なのでフルドラグでごり巻きです。

サイズは30ないぐらいのショゴでした。

カンパチサイズなら嬉しいですがショゴサイズなのでリリース。

楽しめました!

 

ショゴを何匹か釣って楽しんだとことで青物を釣りに行きました。

結果を先に言いますが坊主でした。。。

 

台風前は入れ食いだったのにあたりが何もなくナブラも起きませんでした。

ベイトっけも何もなくソーダも鯖もつれなかったです。

 

 

 

お昼ごろ青物が釣れなかったのでロックゲームに戻りましたがこちらもつれなかったので今日は終わりにしました。

 

終わります。

あざした。