飯尾醸造 手巻キングによる お酢講座&手巻き寿司 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ
飯尾醸造 手間キングによる お酢講座&手巻き寿司講座開催しました。

今回は、

5代目 飯尾彰浩さんをお呼びし

「酢のもの」「寿司酢」「ピクルス」など、
お酢はお料理には欠かせない調味料

お酢の作り方、使い方、選び方


他ではなかな聞くことのできない、
お酢についていろいろとお話しいただきました。


また「手巻キング」の別名をもつ当主に、
最高のお酢による、最高の酢飯を作っていただきました。
お酢のテイスティングや、おススメお酢料理もご紹介。


【富士酢】株式会社飯尾醸造さま

創業は明治26年。
121年ずっとお酢を造りつづけている飯尾醸造様

お酢の原料となる無農薬のお米作りからたずさわっていて、なんと!そのお米を使って、自社の酒蔵で杜氏が“酢もともろみ”(酒)を仕込み、その酢もともろみ(酒)からお酢を造っているという
121年前の創業からほとんど変わらない製法だそうです。


400社余りある日本の食酢メーカーのうち、自社で製造の設備を持つのは3分の1以下。 設備を持たないメーカーでは高い酸度のお酢を仕入れてきて、水でうすめて販売しているのが実状だそうです


こちらが

自称!手巻キング!


{EC9C3C1B-A610-45C7-8DDB-504E8FA89120:01}

{9E9D949B-F706-437C-A109-E6249ECEFC91:01}


富士酢さまの商品のテイスティング!
{C041B119-6D25-4204-BD59-79C6303B11F3:01}

こちら、赤寿司酢と塩のみで作った寿司酢・・・・


さすが!手巻キング!!
かなりマニアックな作り方

お米を炊く水はかなり少なめ

{E488D824-7574-4F0C-8021-D33C58DA1F73:01}

{1AA7846F-6D84-46C6-8C37-18BCA58E0740:01}

炊き上がったお米に混ぜるのは、赤寿司酢



じっくり染み込ませ

{1E3FC483-8660-4BDE-828E-9015CAFFA504:01}

切る様に混ぜる。


{7CCEA1BE-FCFC-4BB8-9A11-A89543A07138:01}

混ざったところで仰ぐ!!

{BF6365DE-DF5E-4039-BE4B-C05AF39B2FB1:01}

そうすると、砂糖が入っていない・・・とは思えぬ、甘みとコク


もう一つ紹介してくれたのは

シャリボナーラ!!


{B6C4A8C4-32EF-4959-A68E-5061AE62CBD5:01}
これを海苔で巻いて食べるとうまい!うまい!!


{E68D5A05-97C2-4635-882C-4CBD68502D9E:01}


・手巻き寿司パーティー!!!


その他にお酢を使った料理紹介!


・お酢屋の唐揚げ(大豆ミート)
・彩り野菜のピクルス
・筍のおすまし
・お酢バナナケーキ

{1E2A47B4-902E-4631-BC77-DC2F1DEED8DF:01}

飯尾醸造への見学した様子はこちらをご覧ください