第2回ニッポン豆腐サミット参加してきました・1日目 | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

第2回ニッポン豆腐サミット参加のため宮城県松島市にいってきました。


次代を担う豆腐業界若手経営者同士の相互交流及び研鑽業界青年部組織の現状と問題点を踏まえた組織活性化策の策定 経営者及び業界地域若手リーダーとしての更なる資質向上を目的として、第2回の豆腐サミットが宮城県にて開催


3月23、24の両日で、場所は宮城 ・ 松島のホテル松島「大観荘」で行われました


主催は、豆腐マイスター認定でも協力して頂いている

全豆連さま

http://www.zentoren.jp/



参加者は、全国のお豆腐屋さんはじめ関係者69名
photo:02


1日目は、地域ごとで今年開催したイベントや活動報告


名古屋の活動報告として、磯貝さんと私で

豆腐マイスター講座実績の話を発表
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-image


原料、加工、製造、販売、揚げ部門など6チームに分かれ、熱いデスカッション。

それぞれ、仕事している中での情報交換や問題提示など

私は、一日目は加工品に参加

消費期限の短い豆腐、みなさん付加価値をプラスさせるために

加工品は、今度行って行きたいと考えています


お豆腐を作りさらに加工品とまで行くと労力も企画力も

戦略もレシピ開発もしていかなければならないと頭を悩ませている豆腐屋さんが

多いようです。

私は、こういった豆腐屋さんと手を組み商品開発やレシピ作りなどで

お役に立ってゆきたいと思います

photo:03

その後は、

会場を変え、全国の豆腐80種類食べ比べ

photo:04


いや~~~

沖縄の島豆腐から北海道の豆腐まで・・・・

こんなに一度に食べ比べしたのは初めて・・・


豆の違い、そして凝固剤の違い

技術の違い、豆腐の違い、濃度の違い、温度の違い

豆腐1つにしても

同じ味はない!!


photo:05


みなさん興味を持たれていたは

加工品の

がんもイッチはやスイーツがんも、豆腐チーズ

photo:06


初めて食べる沖縄の島豆腐は、1丁1キロしかも塩味で

暖かくして売っているのですって!!

photo:07


この後は、2次会、3次会と

長~~い夜、熱い語らいはつづきました~

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-image