女子力アップ!日本茶のススメ!! | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

6月の廣瀬ちえプレミアム教室(単発)の受付開始しました

  ダウン         ダウン        ダウン

詳しい内容申し込みは

http://ameblo.jp/hirose-chie/entry-10909898406.html


今回のテーマは、ホリスティックハーブ園の野菜とハーブを使った、

ピクニックや朝食に最適なサンドイッチメニューです


----------------------------------------------------------------




昨日は、日本茶&マクロビスイーツコラボ講座




私達に身近な存在の日本茶ですが、基本的な淹れ方や効能、茶葉や急須の選び方など、知っていそうで意外と知らないもの。
講師の綾子さんが、女子目線で分かりやすく教えて頂きました。



講師は

日本茶アドバイザー、日本茶イストラクター
日本茶ムリエ 小濱綾子ちゃん

マクロビスイーツ担当は 出口聖子(あんちゃん


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060210550000.jpg


とにかく、お茶道具が可愛い


常滑の作家さんの茶器たち
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060209500000.jpg


私が気に入ったので、朱泥の茶器
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060211560002.jpg


そして、一番魅かれるのは

中の茶越し・・・

ここが職人の技を感じる。

作家さんによっては、この穴の数がきっちり何百と決まっているそう。
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060211090000.jpg


靴べらのような茶さじ

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060210070000.jpg

銅と銀の茶筒も

美しい
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060211030001.jpg


<教室の内容>
・日本茶の種類、効能について(女性にとって日本茶はなぜいいのか?)
・日本茶の基本の淹れ方について(急須の持ち方、お茶の頂き方)
・実際にお茶を淹れる
・深蒸し茶と浅蒸し茶について(飲み比べ)
・茶殻の試食
・マクロビオティックスイーツ 「抹茶のロールケーキ」 



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060210180000.jpg



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060210120003.jpg



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060211070000.jpg


今回のお茶は

和束町の宇治茶の荒茶を使用

*荒茶とは、仕上げ(茶師が良いところだけのチョイスし、ブレンドする)前のビュアなもの


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060210360000.jpg


茶を入れる温度によって、味は全然違いんですよ~~~

お熱いお湯の場合は、カテキンが出て、苦味や渋みが出てくる

温度が低い場合は、テアニンという甘みの成分が出てきます


一番美味しいのは、70度位

これが、一番バランスが良い味だそうです


玉露なんかの高級茶は、低い温度で抽出するとより

美味しく飲めるそうです
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060211360001.jpg


その他


へ~~~~~


ほ~~~~~


と勉強になることばかり


日本伝統のお茶は、奥が深い・・・・




最後は、おちゃのお浸しとごはん、味噌汁でお食事タイム
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060212180000.jpg


食後は、ロールケーキとほうじ茶
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011060212250000.jpg


改めて思う。

日本人には、日本で育ったものが、やはりカラダには心地よさを与えてくれることを・・・・



茶ムリエ ayaのお茶時間を満喫