父の人工透析が今日から始まりました | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

入院した、父は

腎臓がいよいよ悪くなり、最終的に人工透析か選択する道を選ぶことになりました。

*人工透析とは、腎不全が進行し、腎臓が機能しなくなった場合に、血液を浄化する治療。

週に、3,4日病院に通わないとならないとココロとカラダの負担。


山梨と名古屋

遠さを感じる。



今は、ただただ祈ってます。

パパの笑顔が戻るように・・・・・



来週には、帰るからね。


それまで頑張っててね。





肝心腎(かんじんかなめ)になる腎臓。


腎臓の働き


① 体の中で不要になった老廃物(クレアチニン・尿素・尿酸等)を尿として排泄
② 水分調整(余分な水分を尿として排泄)
③ 電解質(ナトリウム・カリウム・カルシウム・リン等)バランスの調整
④ 血液の弱アルカリ性(Ph7.4)維持
⑤ 造血刺激ホルモンの分泌
⑥ ビタミンDを活性型ビタミンDにして血液中のカルシウム吸収補助
⑦ 血圧調整
⑧ 不要ホルモンの不活化

このように、腎臓は単に老廃物の排泄や水分調節だけでなく他にいろいろ働きがあるんです






寒さに弱い腎臓なので、被災者の方の腎臓への負担も気になります

人工透析されている方は、以下のように全国の施設に搬送されているみたいで、安心しました。

【東日本大震災】「人工透析患者を救おう」 全国施設へ続々搬送されているそうです

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/110322/ecb1103220937000-n1.htm

人工透析患者を救おうという取り組みが全国に広がっている。千葉県や東京都など関東地方の病院を中心に、数百人単位での移送が進んでいる