【しいたけブラザーズ】より今年の春子しいたけの様子を・・・・ | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

CHIE’S KITCHENの年間イベント


しいたけブラザーズの春子しいたけ狩り&バーベQイベントを昨日行いました。

多くの方にお集まり頂きありがとうございました
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


こんな時期にしいたけ狩り???と思っている方もいらっしゃると思うのですが

春先も新鮮なきのこが採れるという。とくにシイタケは春も美味しいんです

冬の寒さをじっと耐えて成長した春のしいたけは,身が締まり香りもよくなる



しいたけブラザーズ さんは

岐阜県加茂郡川辺町にある日本一元気な椎茸屋 さん。

昔ながらの栽培にこだわった原木しいたけを生産してます。


子供たちに安心安全なしいたけを食べさせたいという思いから原木にこだわり生産しています。


ブラザーズという名前の如く

兄弟3人で原木栽培のしいたけを栽培しています
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



しいたけブラザーズの次男、千洋さんより原木と菌床のきのこの違いについて

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

菌床しいたけ栽培は効率的な方法により、

今ではしいたけ消費量の9割以上を占めると言われています。(中国産を含む)
一方、重労働で自然環境に左右されやすい「原木栽培」は、

年々生産量は落ち込み、後継者もほとんどいないという状態でだそうです。







説明して頂いた後は、みなさんと一緒に15分ほど畔道を歩いて、山の中へ

ふきのとうや野草が畔道に目を出していました。

時間が止まったような、ほんぼのとした時間


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ






到着!!

では、早速きの狩りに行ってきます!
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

021






まさしく!!!木の子供!!です。
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

美味しいしいたけの見分け方

1、裏に注目・・・カサが開いていて裏の白い部分が良く見てるもの(白いものが新鮮なのですが、スーパーでは後ろが開いていると鮮度の劣化が見えやすいので、閉じてあるものを出すことが多いらしい)


2、割れ具合に注目・・・白い割れ目があるものは、水分が少なく、茶色のものは水分が多い
(スーパーのものは、自然に作られていないため、割れ目がなく、茶色のものが多い)


3、大きさに注目・・・味はほとんど変わらないので、使う用途で選ぶ。(炒め物には、そのまま小さいもの、煮物など切って使う ものは大きいもの)


生でも食べれるそうです。・(まれにアレルギーの人がいるので注意)


木にしっかり着いているしいたけは、
すっ~!と取れると思いきや何度も揺らさないと取れないくらい、根を張っていると言う感じでした。


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

こんなに大きなきのこ!!

子供たちの顔くらいありますよ(笑)


持ってみるとどっしり思い!かなりの肉厚


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ








みなさんがきのこ狩りをしている間に、スタッフのみんなは、昼食作り

こちら、ぴんきー先生!
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

おにぎり2種

しいたけ味噌汁

雑穀カバブ

しいたけバルサミコサラダ

焼きそば

柑橘ぷるぷるゼリー


をご用意
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ







きのこ狩りを終え、とれたてのきのこのバーべQ
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011032011550000.jpg



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2011032011550001.jpg


美味しいしいたけの焼き方

1、水につける・・・30秒~1分くらい水に着けてから焼くとジューシーなしいたけに
2、裏を上に・・・焼く時は開いていいる方を上にする
3、水滴が出てきたらもう少し・
4、全体がしっとりしたら焼き終わり
5、裏返さない・
・表を焼き裏の部分に旨みが乗るので裏返すと旨みが飛んでしまう


森のあわびみたいです!!!


自宅でもコンロに網を敷いて、試してみてください








廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


たくさんの美味しい笑顔。



今年もイベントを行えた事に心から感謝します。

イベントでの収益は、日本赤十字社に義援金として寄付させて頂きます




この東日本地震によって、お金があって物が買えない状況が起きています。

今後は、東日本の農業の再建にも時間がかかると思いますが



CHIE’S KITCHENでは、生産者と消費者をつなげ、

未来の子供たちの笑顔を作って行きたいと思います



有限会社 しいたけブラザーズ
http://shiitakebrothers.com/
岐阜県加茂郡川辺町鹿塩983-1
TEL 0574-53-4663 / FAX 0574-53-3132



----------------------------------------------------------


CHIE’S KITCHEN料理教室をはじめとする各種講座やイベントのお知らせを、

メールマガジンで随時お届けしています
いち早く情報を知りたい方は、以下のフォームからご登録ください

hirose chieのブログ-Mail Magazine Enter


http://www.chies-kitchen.com/?page_id=48