雨もしたたる○○○・・からのスタートでした!! | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

今日は、廣瀬ちえ・マクロビオティック単発料理教室


今回は、自然農法で野菜を作っている土磨自然農園のたつまさんとコラボ。

車のワイパーが壊れ、しかも教室の場所を間違え、

さらに、傘を忘れ、ずぶ濡れで登場のたつまさん(笑)

しっかり屋に見えるたつまさんですが、こんな所も天然でチァーミングです


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010081209410000.jpg


では、コラボ開始

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010081209430000.jpg


今日、持って来てくれた野菜は、こちら

お~みずみずしいお野菜たち


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010081209500001.jpg

今日は、はじめに良い汗、悪い汗の話

そして、夏バテ防止に効く、ビタミン・ミネラルの話をしてから、調理開始!!




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010081210210002.jpg


野菜でパスタトマトの冷製カペリーニ


きゅりをカペリーニのようにするために、ピーラーで薄切りにし、

それをさらに細く切って、パスタの様にして、一緒に混ぜると、歯応えが出ておいしいです


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010081211170000.jpg

にんにくオイルとレモン汁、塩、胡椒、トマト、バジルを混ぜ合わせ完成

黄色で洋梨みたいなイエローペア、

それの赤いのがレッドペア、

大きめでまん丸のかチャトウィックチェリー、

楕円型のアイコ、一番小さいのが原種、イエロークイーン

いろんなトマトが入っています


なので、甘さや酸味いろんな味があっておしいです





廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010081220230001.jpg


ババ・ガンヌージュ(なすのペースト)

白なす、青なす、愛知伝統のなす、加茂なすなど4種類をブレンド

焼きなすにしてから、ペーストにしてあります

これは、お酒を飲みたくなる味ですね~


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010081211560000.jpg

その他


パジタブルスパイシーフライ(衣は、タコスとパン粉)

じゃがいもとアボカドのビシソワーズ


押麦のプチプチサラダ・シーザー風ドレッシング


桃とゼリーのシュワッとカクテル風
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010081212420000.jpg


右は、たつまさんの畑で採れた赤しそで作った、ドリンク。

甘みは、ハーブのステビアでつけているので、やさしいお味です


どれもこれも野菜の味が濃くておいしい!!

大地の恵み ごちそうさまでした。



最後に

自然農法とは?

JASとは?

特別栽培とは?

など、農法について話をしていただきました。


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010081212570000.jpg


今月は、8月31日にたつまさんのコラボをもう一度行います



廣瀬ちえ・単発料理教室(土磨自然農園さんの野菜を使ったマクロビオティック料理です)


申込み先

http://www.chies-kitchen.com/?page_id=30



それでは、夜の教室も楽しみたいと思います