♪ カレーに合うパンです!!!!!! | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

みなさん!夏の暑さで火照った体を冷却する食べに、食べるものは何ですか?


アイス?キンキンに冷えたビール?夏野菜?ビールリンゴ

いろいろありますよね~

どれも、冷たくて水分が多いもの



夏のぶら下がり野菜(とまとやきゅうり、ナスなど)は、水分(カリウム)が多いので食べるとひんやり・・・
そして、もう一つ

夏に食べたくなるもの・・


そうそう!カレー


ま~1年中に食べますが、夏の暑い日に、香辛料たっぷりなカレーを食べて

汗をいっぱいかいて体を冷却する方法もありですね



香辛料には、肉料理や魚料理の特異臭を消す作用、、防腐作用、殺菌作用や着色効果などがあります

また、香辛料には食欲増進作用があり、食欲が低下している時でも食が進みます。
また、発汗作用や解熱作用もあります



暑さの厳しいインドでは、スパイスの効いたカレーを常食としています。


カレーに含まれているスパイスには発汗作用があり、汗をかくことで身体の熱を発散させることができます。体内の熱を発散させれば、体温は下がり、涼しくなるんですね。
またインドでは、スパイスは漢方薬と同様、薬としての役割をもっています。




暑いところで取れるものは、体を冷やしてくれる物が多いんですよね。

うんうん。自然の摂理ですね



(主なスパイス)

クミン・・・消化を助け、腸内ガスの発生を抑える。
カルダモン・・・腎臓結石の予防、精神安定、吐き気を押さえる。
クローブ・・・歯痛、口臭を押さえる。
ターメリック・・・肝臓の働きを助ける。
コリアンダー・・・解毒作用、コレステロールを下げる。
シナモン・・・糖尿病、食中毒に効果。



しかし、何んでもそうですが、食べ過ぎは禁物ですよ~

胃を刺激し過ぎたり、体を冷やし過ぎたりするので・・・




7月の料理教室は、カレー!!

本日もカレー作り!!


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010072711330000.jpg


そして、カレーに合う、


インドの揚げパンプーリー



薄力粉と全粒粉、油と塩、水のみ!!を練って揚げるだけ・・

焼くとチャパティーに、イーストを入れると、ナンに・・・・



生地を寝かせ、13センチくらいに伸ばし、油の中へ



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010071511380000.jpg


            ↓


名前がプーリーだけに・・・

プリっと膨らんで来ました

すみません!おやじっぱいですね


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010071520010000.jpg




プーリーの出来上がり!!

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010072711310000.jpg



カレーにとっても合うパンです!!





廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010072720070000.jpg




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010072720180001.jpg


今日は、午前、午後合わせて40名近くの皆様と美味しい料理と

楽しい会話。


料理をつくることって本当に楽しいですね。


ふ~お腹いっぱい。