OPEN!!Triskele(トリスケル) | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

キッチンの近くに今月オープンしたお店を紹介します。

お友達のHちゃんのマンションの1階。


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062218300000.jpg

宣伝広告を全くしていないお店。

みんなに教えたいけど、隠れ家にしておきたいような気がするお店。

けど、みんな行って、一度食べて欲しいので、紹介します。

(グーグルの検索でも出てこないと思う)



そのお店の名は


「Triskele」トリスケル

西ヨーロッパ・ケトル文化のシンボルマーク

水・太陽・火を表す文様の組み合わせ




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062218340000.jpg

オーナーシェフの戸谷直樹さんは、見るからに人が良さそうな人。

フランスのお店9件で修行。東京のロブションにもいた経験を持つシェフ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062221040001.jpg

今回は、無理を言って、メニューにないものもオーダー



甘エビのカルパッショ

頭の部分は香ばしく焼いてあり、パリパリの食感

身は、やわらかく、甘~い

口のかなでとろける感じ


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062218480000.jpg


季節の野菜盛り

ルッコラ・グリーンリーフ・コリアンダー・水菜などをシンプルに味付け


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062218540000.jpg


魚介と旬野菜のマリネサラダ・パセリオイルがけ



めちゃくちゃ!気にいりました

野菜は、シェフの奥さまの実家で育てたもの

フランスから種を持ってきて、栽培したそうです


この一皿で、いろなんな味と食感が味わえた。

さっと茹でたソラマメと黒大根

ピクルスにした人参とパプリカ

炒めた玉ねぎ

そして、香ばしく焼いたボタンエビ


いろんな味が一皿に盛り込まれ、一つ一つじっくり味わうとうま味がじわじわ湧いてくる感じ


丁寧な仕事にあっぱれ!!


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062219100000.jpg


自家製のパン

フランスから生地を仕入れし、お店で焼いているそうです。

なんだろう?この味の濃さは?

オリーブ油を軽く付けるだけで、塩は全くいらないくらいの味の深さ



廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062219250001.jpg

アマダイのポアレ・チーズリゾット添え


中がふわふわで、外がカリカリのアマダイのポアレに

程よいアルデンテのリゾットがベストマッチ!!

口の中で。合体すると

お互いが絡み合って1つの味になる。

素晴らしい!!!


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062219330000.jpg



自家製ソーセージ・レンズ豆添え



ハーブを効かせたぷりぷりソーセージ。

私は、レンズ豆の少し歯ごたえが残った感じに仕上げているのが気に入った


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062219340000.jpg



鴨のコンフィ


じっくり塩漬けにした鴨をじっくりグリル

下に敷いてある、ジャガイモ焼き具合が最高!!


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062220130003.jpg


そして、デザートは

タルトタタン

いったい、どれくらいのリンゴを使っているのだろう?

ってくらいふんだんに使ったタルトタタン

じっくり焼き上げただろうタルトタタンは

甘さとちょっとほろ苦さが絶妙


飴色に光輝いていました


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062220350000.jpg

クリームブリュレ・クランベリーアイスのせ

パリッ!とろ~り

これぞ!クリームブリュレ!!


食感の違いの組み合わせと温度の違いの組み合わせが

素晴らしい!!!


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010062220350001.jpg

大満足のディナー。



味の組み合わせ、食感、温度、見た目の美しさ

シェフの食材を最大限に生かす、料理に

感動しっぱなし。


今度は、お昼のランチに一度行ってみよう



〒461-0001

名古屋市東区泉2丁目17-17

ヴィアーレバグース1F

052-935-5092

Triskele(トリスケル)