積読消化中、、、 | 弘前プラザホテルのブログ

弘前プラザホテルのブログ

ビジネス・観光に役立つ情報やスタッフの日常の出来事をきまぐれで更新しています( ^ ^ )/

‘人工甘味料入り飲料で健康リスク増大も’とか何とか。
日本と米国では摂取量が違うという話もあるし。
個人としては麦茶とコーヒーと水があればいいし。
弘前プラザホテル、宿泊課の小村です。

クトゥルー神話事典


「ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110」(ソフトバンククリエイティブ)を読了。
いわゆるクトゥルフ神話に関する解説本。
出版事情の関係で「ゲームシナリオ」とはなっていますが創作全般の為の事典だそうな。
基本線としては様々な邪神・怪物、魔道書などのアイテム、舞台となる土地などについて見開きで解説。
著者の来歴と合わせて考えると様々な場所で多くの人が解説する話題ですが一番確度が高いというか。
マレモンと同じく中毒性が有る点には注意が必要ですが単純にパラパラ捲ってるだけでウキウキできるし現時点では持っておいて損は無いような。
ある要素について発生して拡散して変容しての流れなんかは大いに刺激になるし言い訳にも便利かな。
情報量の多さに読み応えとかなりお得だとは思うのですが未読の作品への興味を盛大に煽られる罪な一冊でもありますね。