6月25日(火)今日の給食 | 弘前カトリック幼稚園のブログ 「わかば」

弘前カトリック幼稚園のブログ 「わかば」

元気いっぱいの子どもたちの園生活の様子をご紹介します。
成長の歩みを綴っていきたいと思います。どうぞご覧ください。

 

メニュー

・おにぎり2種(わかめ・おかか)

・豚汁

・こくうまポテトサラダ

・オレンジ

 

 みなさまこんにちはおにぎり

 

 今日は食育クッキングの日、自分でおにぎりを作って食べました。おかかが入った方には海苔が巻いていて、わかめの方はどこを食べてもわかめがたくさん入っていました。

 

 また豚汁は白菜、にんじん、ねぎ、大根、ごぼう、しいたけ、豚肉、豆腐が入っていて具だくさん!野菜やお肉の旨味がたくさん入っていたのでとてもおいしかったです。

 

 サラダはハム、きゅうり、にんじん、たまごの他に、ペースト状と大きくゴロゴロしたじゃがいもが入っていたので「こくうま」

でした。


 

          🍙おにぎりをつくってみよう❢

 

 年少さんは小さなお手でにぎにぎしていました。かわいい🍙おにぎりがたくさん出来ていました。年中さんは、ハートやまるい🍙を楽しそうに作っていましたよ。年長さんは、俵形や三角など色々た考えて思い思いに作って満足しているようでした。あっという間におにぎりが出来上がり。

「自分で作るおにぎりは、とても美味しいよ~」と、いつもより食べないこも食欲がでて食べていました。

       

 

 

 

 最後に甘いオレンジを食べて大満足でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでしたお願い

 

     本日もご覧いただきありがとうございました。