6月24日(月)今日の給食 | 弘前カトリック幼稚園のブログ 「わかば」

弘前カトリック幼稚園のブログ 「わかば」

元気いっぱいの子どもたちの園生活の様子をご紹介します。
成長の歩みを綴っていきたいと思います。どうぞご覧ください。

 

メニュー

・ごはん

・豆腐となめこのみそ汁

・鶏つくね

・切り干し大根の炒め煮

・飲むヨーグルト

 


 みなさまこんにちはキラキラ

 

 県内梅雨入りした週の始めの今日は、急に雨が強く降ったりの蒸し暑い一日になりましたね。


子どもたちは七夕飾りの制作をしたり、年長さんは夏季保育に向けてのクラス活動も始まったりと、運動会を経験したことに加え、次に向けての新たな活動に移行しながら期待感をもって取り組み、日々学びの連続です。


 さて、今日のお味噌汁は豆腐となめこです。なめこはねばねばしているのが特徴で、消化器官などに付着して表面を保護する働きがあるそうです。

 子どもたちはなめこを

お箸でとれたーと、喜びながらたくさんおかわりしていましたよ。


そして、メインは鶏つくねです。鶏肉、玉ねぎ、しいたけを小さく刻み、一からの手作り。

上には甘いあんがかけてあり、お肉もふわふわしていておいしかったです。

また、幼稚園で大きなきゅうりを3本収穫しました。

暑い日が続いていたので例年より早い収穫に驚きでした。

採れたてのきゅうりを観察したり、表面のトゲトゲをさわってみたりした後、初物きゅうりに味噌マヨネーズをつけてトマトと一緒に食べました。

 

炒め煮は切り干し大根、にんじん、しいたけ、さつま揚げが入っていました。切り干し大根は生の大根と比べて栄養価が凝縮しているそうです。

食べ慣れている副菜とあって、おかわりが続出でした。

 

最後に飲むヨーグルトを飲んで、乳酸菌などの善玉菌をたくさんチャージできました。

 

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでしたお願い