基本のいなり寿司☆新じゃがの田舎風甘辛煮☆ヘルシーなクスクスケーキ! | hiro's kitchen
{94DC41FF-B236-4F0C-B931-71D7BCB6D87C}

おはようございます♫おいしい楽しいヘルシー料理教室のレッスンレポート♫

今日は、じゅわ~っと美味しい!大人も子供も大好きな基本のいなり寿司熱に強いビタミンCがたっぷり!やみつきになる♪新じゃがの田舎風甘辛煮 。デザートはノンオイルでオーブン不使用!りんごとレーズンの即席☆ヘルシーケーキ

それではいってみよ~う!

{54B4B771-EA1F-4F15-8FAE-C41A4FF7B133}

まずはクスクスをりんごジュースで煮ていきます。サラダや煮込みのメニューでよく使われているクスクス。皆さんクスクスって何かご存知ですか?実はクスクスの正体は…世界最小のパスタなんです!短時間加熱するだけで簡単なや戻すことができてとても便利。

{A590BFEB-4BDB-4E62-B990-0A36ECD9FCCE}

りんごジュースでしばらく煮ていくと甘~いクスクスの出来上がり☆カップに詰めて冷やし固めます☆オーブン不使用でと~っても簡単!!!ノンオイル、しかもりんごジュースの甘みだけで作るので、お子様のおやつやダイエット中の方にも大好評です!

{5C1C6C74-C3A3-4F5C-97C3-3B4107A9BF54}

トッピングでナッツをかけて冷蔵庫へ☆

{714E8509-D17E-4678-AC6F-622DC446878E}

冷やしている間にいなり寿司の準備です♫油抜きした油揚げを開きやすくする為に麺棒をコロコロと転がして開いていきます。

{A85CA44D-C1A4-4C46-A11B-E87CDEEF4B7F}

フライパンにだし汁、甜菜糖、醤油を入れて沸騰したら油揚げを入れて落としぶたをし煮ていきます♫

似ている間に新じゃがの準備~~♫

{6E49F25F-2550-4308-92D4-7120280326F3}

こんにゃくは塩でもんで茹でて下処理をしておきます。5mm幅くらいに切り中央に切り込みを入れてクルッと返し、手綱こんにゃくを作りましょう☆

{4781C2C5-E212-4E11-99AC-9846A9AC1ADD}



{A1786468-F7F9-4298-996B-3E8B1ADCF14A}

鍋の中に新じゃがを重ならない様に入れて煮汁を注ぎます。この時、煮汁から新じゃがの頭が少し出るくらいの量がベストです☆

{4A6103ED-C901-4554-979F-51A88928382D}

落としぶたをしてゆっくりと煮ます^ - ^


{505BB39B-6CFD-4FB3-A343-332B47BEF4A3}

油揚げを煮ているコンロの火を止め、ゆっくりと冷ましながら味を含ませます。

その間に炊きたてのご飯ですし飯作り♫今日は紅生姜とゴマをたっぷりと入れていきましょう♫

{D9737E5D-D238-4611-A2A1-8CD48CF1512D}

いよいよおいなりさんに成形!すし飯を俵型にして油揚げの中にオン!

{1D4BEFEF-49A1-4259-AE91-64470D756093}

この時、手に油揚げを煮た後の煮汁をつけて行うと、ご飯にも煮汁が染み込みますし、ご飯が手にくっつかないのでオススメです☆

{53162F7E-0E77-4DFE-B28D-36F4DC154411}

せっかくだから油揚げを裏返して裏包みもやってみましょう!

{DBFF7E66-87EB-45EA-A88C-15BC1B37802A}

完成です!カブの葉っぱをくるっと巻いてオシャレしてみました^ - ^☆

またまた写真を撮り忘れてしまいましたが、新じゃがの甘辛煮とクスクスのケーキもこの後一緒にいただきました♡


今日もご参加いただきありがとうございました!