一人旅 | 主夫の毎日

主夫の毎日

日々楽しく過ごす努力を継続中。

今日は朝から晴天で。
 
最低気温-2度、最高は12度。
 
地元じゃなく高岡市の天候だけど。
 
 
 
さて、一人旅。
 
田沢駅から長野まで篠ノ井線で一時間ちょい。
 
長野から新高岡までは北陸新幹線。

新高岡に着いた時は雪が降っていたけど、城端線に乗り換えて高岡駅に着く頃には止んでいた。

ホテルに荷物を預け、早速この日初めての食事。
 
お店は「ますや食堂」。
カツカレー大盛り。
 
普段ご飯は茶碗一杯くらいしか食べないんだから大盛りは頼んじゃダメ。
 
多分茶碗四杯分くらいあったと思うんだけど、本当にやばかった。
死に物狂いでなんとかたいらげたけどマジで後悔。
 
あまりに満腹過ぎてそのままホテルに戻るしかなかったという。
 
で、
 

一人旅二日目。

 

この日は高岡駅から砺波駅まで走ると決めていた。

 

ちょっと遠回りしたのでなんだかんだで17kmラン。

 

帰りは砺波駅から城端線で新高岡まで戻り、ドリア専門店の「ドリアリーボ」ヘ。

いつ食べても美味しい。家の近くにあったら何回行くやら。
 
お店はいつものごとく女性でいっぱい、男は自分一人だったけど気にしない。
 
いや、気になるんだけどここのドリアを食べたい気持ちの方が勝るからなんとか大丈夫。
で、
 
本日、一人旅三日目は早朝高岡市内を10km走ってから氷見へ。
 
最新の電車もいいけど、この屋根に扇風機が着いてる感じも大好き。
氷見線は何度乗ってもいい。
 
窓いっぱい海ってなかなかの絶景。
藤子不二雄Aキャラは前回訪れた時にフルコンプリートしたからちょっとだけ。
のんびり街ぶらしてから貪瞋癡(とんじんち)へ。
いわゆる行列が出来るラーメン店。
 
開店前から行列は当たり前、平日でも普通に20人以上並ぶほどのお店ですが、自分がいった時はなぜか数人しかいなかった。
 
で、今回は白醤油ラーメン。
 
美味しかったなぁ。当然スープも全部飲み干す。
 
お店を出た時には20人以上並んでたから、タイミング良く来店出来て良かった。
帰りは雨晴駅で降りて海岸線をのんびりふらふらと。
帰りの車中、甘い物が食べたくなっちゃって高岡まで戻ってからてくてく瑞龍寺へ。
目的は麒麟焼き。
くるみ黒糖あん。皮パリパリサクサク、餡絶妙の甘さで美味し。
 
一日走って歩いた身体には甘い物が最高。
そして、今日はRockon Social Clubの新曲「遥か未来の君へ」が配信スタート。
 
良い曲だよね。若かりし頃の男闘呼組とはまた違って、円熟味ある大人の壮大なバラード。
 
早くライブで聴きたい。三月のzepp名古屋が楽しみでしょうがない。
さて、明日一人旅四日目はどうしよう。
 
予定全くなし。天気は下り坂。
 
早朝走りながら考えればいいか。