RAKUYA 
若石リフレクソロジスト
楽健法セラピスト
&
楽健寺酵母パンを焼いています
オオバヒロキです

施術などのご案内はホームページをごらんください


ここのところですね
パンの持ち上がり=膨らみ
が悪くて

ちょっとした迷宮に入っていました

{CCA783D4-2DDC-434F-83BE-C8EC9AEE8190}

こちらパン種

天然酵母のパンの場合
ドライイーストは使いませんので

その発酵のパワーと言いますか
一定の時間で波がなく出来上がることはなく
季節や温度によって調整する必要があります

ここのところどうしても持ち上がりませんで



考えられる要因として

○発酵時間が長すぎて過発酵を起こし
 膨らみのピークを過ぎてしぼんでしまっている

○パン種(パン酵母)の元気がない

○水と粉のバランスが悪く
 水分過多になりがちになっている



パン種は
私の場合各種野菜をおろし金ですって混ぜています
一般にはミキサーを使うので
ミキサーの時に飲み入れる水を投入し
様子を見てみました

楽健寺酵母パン種の作り方はこちら



{53D5E343-9D1A-4A13-8903-C3BB91866E88}

よく膨らんでいますね

経験的には
パン種の膨らみ具合とパンの膨らみは比例しません
反比例ではないですが


最初は設定時間を6時間ほどにしてみると
どうも過発酵気味でしぼんでいる

今の時期はもっと短くていいのだろうと
ドライイーストコースの4時間にしても
いまひとつ膨らまない

では水分が足りないのかと
多めに入れてみると
熱が通りきっていなく
やはり膨らまないという。。。まさに迷宮

楽健法の先生方にお聞きしますと
パン種の量が私の場合は多いようで
少なめにしていました

この時点では
どの要因で膨らんで来ないのか分かりませんでしたが

発酵時間を短く
水の量は機械がこねている様子を見て再調整し
これでも膨らまないのであれば
パン種の量かな?と思い

以前の量に戻してみますと
ようやっと膨らみました!


{B44F8CD6-56AE-4C05-8A8E-A303AD0943E7}



参考までにレシピを

写真左
Panasonic製ホームベーカリーにて
ドライイースト4時間コース・焼き色標準の設定
○楽健寺酵母パン種  100g
○砂糖  15g
○塩    5g
○オリーブオイル 10g
○強力粉 280g+調整で適量
○水  170cc


写真右

ドライイースト4時間コース・焼き色標準の設定
○楽健寺酵母パン種  130g
○砂糖  15g
○塩    5g
○オリーブオイル 10g
○強力粉 280g+調整で適量
○水  170cc

一度ダンジョンに入ってしまうと
抜けられないRPGになってしまうことも多々

なかなか難しいと感じた天然酵母

サロンに来ていただく際に
事前に言っていただければ
試食できます!

風味溢れる香りをご堪能くださいね