イチジク | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

我が家のイチジクは矮性のそんなに甘くない品種なのに、雨が降らなければ激甘になります。

この夏は1滴も雨が無かった。

今年はイチジクが豊作でした。

しかも美味しい。

 

こちらが最後のイチジク

 

生でもたくさんたくさん頂きました。

バナナのようにスイートスポットが出て美味しくなる品種です。

 

食べきれないのはこのように冷凍しました。

 

 

今日の収穫はジャムにします。

たくさん作ってもすぐに飽きられるのでこの程度が良いかな。

 

大好きな乾燥イチジクに挑戦です。

1週間ほど前に網かごの中に入れて干しました。天気予報で次の日雨が降るとか毎日聞かされながら結局は1滴も雨が降らなかったので、乾燥イチジクを作るにはラッキーでした。

8/21の様子です。

 

4日も経過するのにそんなに乾燥していなかった。

ちょっと心配でした。

ところが、一昨日鳥取市39.4℃、昨日39.2℃と猛烈な暑さ、私は畑や田んぼの草取りに行っていて、異様な風を感じて3時間ほどで帰ってきました。

そんな暑さの中で乾燥が上手くいったようです。

 

蜜が光っているのが分かるでしょう。

途中経過とは全く別物、暑さの効用だったのかな。

今日みんなで頂きます。

ワインのあてにもしようかな。

白だよね~♪

 

きっときっと美味しい!