ジャンボハブランサス | hiroの日記

hiroの日記

園芸を中心としたお話です。

ジャンボハブランサスってはっきりした学名が当てられてないようです。

実は謎の植物、なので、ハブラサス・〇〇ではなく、ジャンボハブランサス。

もう一つの謎なのが、種ができない事。

昨年まで私はレインリリーの中でも最小のゼフィランサス・ミニマといろいろなレインリリーを交配して、ミニのレインリリーを沢山咲かせようと思っていました。

ところが、昨年秋にジャンボハブランサスがたくさん咲いた時、圧倒されてしまいました。

育種を方向転換しようと思っています。

1昨日の事

花が咲いたのでもしやと思ったのです。

他の植物でも時々見られる狂い咲き、狂い咲きの花に交配したが種ができなかった。

そんな事がよくありますね。

逆は無いのだろうか?

種ができないジャンボハブランサス、狂い咲きで種ができないかな?

早速別の花の花粉を付けてみました。

種ができますように!