7月7日、何年ぶりかで道の駅越後市振の関へ行ってきました。

目当てはかき揚げ天丼だったのですが・・・。

 

10時半ごろの到着を目指して8時半にロードバイク で出発しました。

 

朝日町

もうすぐ県境

追い風のため35kmある道の駅越後市振の関には9時50分頃着きましたニコニコ

ところが開店が11時となっていたので、かき揚げ天丼は諦めざるを得ませんでした。

氷見番屋街のフードコートもでしたが、コロナで営業時間が短縮されたようです。朝から食べられる所は貴重だったのですが・・・(悲)。

とりあえず自販機のジュースを飲んで空き缶を捨てようとしたら、なんと熊被害防止のため空き缶入れが撤去されていましたドクロ

 

その後5〜6km先にある天下の険親知らずへ行くことにしましたが、洞門内片側交互通行だったので、またも諦めることとなりました。

自転車にとってトンネルや洞門内での片側交互通行はとても危なくて怖いからです。

引き返して朝日町の大谷川へ寄ることにしました。

計画では道の駅だけの予定でしたが、こうして気ままに計画を変更します。

日陰で涼しかった!

誰も通らないトンネルで15分ほど休憩 日向に出たくなーい!叫び

 

11時40分頃帰路につきました。3〜4km戻れば道の駅でかき揚げ天丼が食べれたのですが、暑かったので思いつきもしませんでした(笑)。

遠くの方に初めて見る海上風車が!いつできたんだろうか?今まで気づかなかっただけ?

海面からの日差しの照り返しに不安を覚えつつも眺めの良い海沿いの道を走ることにしました。

ここにも海上風車が・・・

鴨?たち

ここにも海上風車!

海鳥?たち

不安だった照り返しはさほど感じず、日陰が多くて助かりました。

この後運良く頭上に雨雲が出てきて(暑さから救われた!)ギリギリ雨も降らなかったので助かったのですが、それでも向かい風で34kmを2時間半ほどかかりました(笑)。

 

走行距離78km、獲得標高249mでした。